ピクシブ百科事典

シグニット

しぐにっと

イギリス海軍の(2代目)C級駆逐艦5番艦。カナダ海軍に譲渡され、「サン・ローラン」に艦名が変更された。
目次[非表示]

概要

イギリス海軍の(2代目)C級駆逐艦5番艦。1929-30年度計画で建造された。
カナダ海軍に譲渡された後は防空・対潜を強化し、「サン・ローラン」に艦名変更。

艦歴

1930年12月1日起工、1931年9月29日進水、1932年4月1日就役。
1935年、第二次エチオピア戦争に際し、紅海に配備される。
1936年、スペイン内戦に際し、ビスケー湾に配備される。

1937年2月17日、カナダ海軍に譲渡され、防空・対潜を強化。「サン・ローラン」に艦名変更。
1940年6月9日、ル・アーヴルから連合国軍兵士をイギリス本土へ脱出させた(「サイクル作戦」)。
6月11日、サン・ヴァレリーからフランス軍兵士をイギリス本土へ脱出させた。
7月2日、Uボートに撃沈されたイギリスの客船「アランドラ・スター」の生存者を救助した。
12月2日、Uボートに撃沈されたイギリスの武装商船フォーファー」の生存者を救助した。
1941年3月3日から7月11日までハリファックスカナダ)での修理後、ニューファンドランドからの船団護衛にあたる。
1942年12月27日、アゾレス諸島北でドイツ海軍潜水艦U-356」を撃沈。
1944年3月10日、北大西洋でカナダ海軍駆逐艦「フォスター」、「オーウェン・サウンド」、「スワンシー」と共にドイツ海軍潜水艦「U-845」を撃沈。
6月6日、「ノルマンディー上陸作戦」を支援。カナダ海軍駆逐艦「ショーディエール」、「ガティノー」、「クートニー」、「オタワ」と共にイギリス海峡入口に配備され、Uボートの侵入を防いだ。
8月8日、フリッツXで攻撃されたが命中しなかった。
8月13日、「オタワ」と共に飛行艇に撃沈されたドイツ海軍潜水艦「U-270」の生存者を救助した。
10月、カナダに帰国。ハリファックスで修理を受ける。
1945年5月6日のドイツ降伏後はカナダ軍兵士を帰還させるため軍隊輸送に従事。

10月10日、退役。1947年にスクラップとして売却。

関連タグ

イギリス海軍 カナダ海軍 C級駆逐艦 サン・ローラン級駆逐艦(初代) サン・ローラン
アズールレーン シグニット(アズールレーン) 小天鵝

pixivに投稿された作品 pixivで「シグニット」のイラストを見る

コメント