ピクシブ百科事典

シン国

しんこく

『鋼の錬金術師』に登場する国家。
目次[非表示]

概要

 『鋼の錬金術師』に登場する国家。綴りはXingアニメ第1期には登場しない。
 文化民族の特徴、文字地理など、どう見ても中国がモチーフだが、いわゆる「中華ファンタジー国家」であるためあまり深いことは考える必要はない。
 50以上の民族によって成立した多民族国家であり、皇室は全ての民族のを娶り、何十人もの皇子皇女を擁立する。
 アメストリスのに位置するが、広大な砂漠が間を隔てているためあまり交流は無い。

文化

 公用語はアメストリスとは異なり、シン人がアメストリス語を使うと語尾がカタカナになるなど少し訛る。原作漫画ではシン語は漢字表記で行われ、吹き出しの中の台詞は横書きになっていた。
 シンでは地脈の流れを読み遠隔錬成を行う特殊な錬金術や、医療に特化した「錬丹術」が盛んに研究されており、アメストリス内における錬金術が使用不可能な区域でも錬成が行えるのが特徴。
 また、武術も盛んであり、達人級ともなれば気配を読んで戦うのを得意とする。

主要なシンの人物

関連項目

FULLMETALALCHEMIST アルフォンス・エルリック ヴァン・ホーエンハイム
シン国組 シャオメイ
中国武術

pixivに投稿された作品 pixivで「シン国」のイラストを見る

コメント