ピクシブ百科事典

ジャンヌ姉妹

じゃんぬしまい

「Fate/GrandOrder」に登場するジャンヌとジャンヌ・オルタ、邪ンヌリリィのグループ。
目次[非表示]

概要

Fateシリーズ』に登場するジャンヌ・ダルク邪ンヌ邪ンヌリリィのpixivでの呼称。3人(もしくは一方)が一緒にいるイラスト・漫画のタグとして付けられている。

オリジナルの聖処女ジャンヌに、彼女の暗黒面を仮定して生まれたレプリカのオルタ、更にそのオルタがアルトリアのサンタオルタの妨害工作を企んだ末に失敗して幼児化し別存在として英霊の座に登録されたのがサンタリリィという、若干ややこしい関係にある。

ジャンヌ当人は二人を妹同然に見ており、おっとりしてちょっと天然の長女、オルタの方は両者を快く思ってないながらもなんだかんだで仲良くやってる素直になれないツンデレな次女、サンタリリィは長女(ジャンヌ)に憧れながら、どこか抜けてる次女(オルタ)に呆れているしっかり者の三女といった感じで、見事なまでに姉妹的な関係を形成している。

ネロ祭、再び~2017 Autumn~』では、正式にこの三騎(+某仮面ルーラー)で「聖女の行進」チームを結成。本戦まで勝ち上がっている。

性能面でも意外にかみ合いがよく、防御と回復をジャンヌ、ボスへの攻撃をオルタ、ザコ散らしと補助をサンタリリィが担当することで、効率のよい戦闘が可能になる。
宝具チェインでも、サンタリリィ→ジャンヌ→オルタと繋ぐことで、火力を補強しながら1ターン目のHP回復量も底上げ可能と、サンタリリィのバフ効果を余すことなく使用できる。

唯一の欠点としては、ジャンヌは恒常とはいえ☆5(SSR)の最高ランクのレアリティ、オルタは限定かつ☆5の激レア、サンタリリィは期間限定の配布と、それぞれ入手難易度が高いこと。
この三姉妹を揃えられたマスターは、かなりの強運と言えるだろう。

なお、この組み合わせはとあるシナリオで実際に出現する。

関連イラスト

ジャンヌ!ジャンヌ!ジャンヌ!
ジャンヌ姉妹

邪ンタちゃん
メリーです!

関連タグ

Fate/GrandOrder Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧

ジャンヌ・ダルク(Fate) ジャンヌ・オルタ ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ 

ジャンヌ・ダルク

みなみけ…三姉妹の関係性がどこか似通っている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャンヌ姉妹」のイラストを見る

コメント