ピクシブ百科事典

白黒ジャンヌ

しろくろじゃんぬ

『Fateシリーズ』に登場するジャンヌとジャンヌ・オルタのコンビ。
目次[非表示]

概要

Fateシリーズ』に登場するジャンヌ・ダルクジャンヌ・オルタpixivでの呼称。2人が一緒にいるイラスト・漫画のタグとして付けられている。

ジャンヌ・ダルクの「闇の側面」を“仮想”し、聖杯の魔力によって誕生したレプリカがジャンヌ・オルタであり、そうした意味では双方は姉妹親子に近い関係にある。
オルタのほうは聖女然としたオリジナルを疎んでいるが、オリジナルのほうは姉妹が増えたように感じて内心で喜んでおり、触れ合いたいと思っているが気持ちを隠している。

性能面では、宝具による鉄壁の防御を誇る「城塞」と、スキル「自己改造」のバフによるBusterクリティカルでクラス相性さえひっくり返すほどの超火力を叩き出す「戦車」という、まったくバランスの違う性能をしている。
無敵&回復とスター供給スキルで援護しつつ、オルタが供給されたスターを利用して超火力を叩きつけるという、戦艦じみた戦法が可能。
2017年5月の更新で、ジャンヌの宝具にあったスタンのデメリットが絆クエストで解除可能となったため、両者による運用がより現実的となった。

ただ両者とも☆5(SSR)という最高クラスのレアリティなことに加え、ジャンヌは恒常で召喚可能なのだが、オルタは期間限定のため、両者を持って運用できるのはよほどの激運の持ち主か、廃課金のマスターに限られるだろう。

最近ではさらに妹分が生まれた。

関連イラスト

魔女と聖女
ルーラーズ

関連タグ

Fate/GrandOrder サーヴァント ルーラー(Fate) アヴェンジャー(Fate)
聖女 戦乙女 フランス

pixivに投稿された作品 pixivで「白黒ジャンヌ」のイラストを見る

コメント