ピクシブ百科事典

ジュラシック鎮守府

じゅらしっくちんじゅふ

ジュラシック鎮守府とは、『艦隊これくしょん』と『ジュラシック・パーク』シリーズのコラボタグである。
目次[非表示]

概要

艦これ』と『ジュラシック・パーク』シリーズがコラボしたもの。
ジュラシック・パークシリーズだけでなく、恐竜古生物が艦これとコラボしている場合もジュラシック鎮守府とする。

うちの大提督

上は所十三の漫画、ALに登場する牙王。

一見共通点の無い二作品であるが、艦娘女性だけであるのと同様、ジュラシック・パークの恐竜たちもほとんどがである(一応管理のため生み出されるのは全て雌だが、遺伝子の影響で一部が繁殖のため性転換している)。また『ジュラシック・ワールド』で活躍したモササウルス(メイン画像奥の生物)が中国では滄龍と呼ばれることに対し、二航戦の片割れで南雲機動部隊の一角を務めた人気キャラの1人「蒼龍」(メイン画像右のキャラ)と似ていることもネタに挙げられる。なお同作では登場人物にザラもいるが、チョイ役だったからか(あるいはイタリア人ではなくイギリス人だったからか)宇宙世界ハゲネタでいじられてる人ほどネタにされてない。

余談

1944年、フィリピンのカミギン島北方にて、西村艦隊がモササウルスと思しき巨大なワニのような海生爬虫類に遭遇したという与太話が残っている、艦隊はすぐさま発砲し、直後に傷つき逃げ出した生物を満潮が追ったという…
もっとも、この手の話はどこの国にも見られるため、根拠のない噂と捉えるのが妥当である。仮に本当に生物に遭遇したとしても、海を泳ぐ習性のあるイリエワニを誤認した可能性もある。ちなみにイリエワニはフィリピンにも生息している。
(※記録に残るイリエワニの最大個体「ロロン」は体長約6mで、モササウルス類にも匹敵するサイズである。この他にも、全長9mというワニの記録も存在するがやや信憑性が薄い)

関連イラスト

太古のロマンとはまむら
「世界一安全なテーマパークなんだよ★」

関連タグ

艦隊これくしょん 艦隊これくしょん(二次創作) 人外提督
ジュラシック・パーク ジュラシック・ワールド 恐竜 古生物
かんむすフレンズ テーマパーク&動物繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュラシック鎮守府」のイラストを見る

コメント