ピクシブ百科事典

セーラーメイツ

せーらーめいつ

セーラーメイツとは、メダロットに登場する機体。
目次[非表示]

概要

初代メダロットに登場する、SLR……女子学生型メダロット。
甘酒アリカブラスの機体であるセーラーマルチや、メダロットNaviブレザーメイツなど、メダロットシリーズを彩る女子学生型メダロットの先駆けとなった機体。

ヒロインの1人・秋田キララの愛機としての他、女子高生が使ってくる機体として登場している。
セーラーマルチもそうだが、女子学生型に射撃武器の組み合わせは、かの名作『セーラー服と機関銃』のパロディと思われる。……右腕が『マシンガン』という名前だし。

性能

  • 頭部 ファイトいっぱつ

おうえん行動 索敵

  • 右腕 マシンガン
うつ行動 ガトリング

  • 左腕 マグナム
ねらいうち行動 ライフル

  • 脚部 ミニスカート
二脚

劇中の活躍

漫画版では、原作と同じくキララの愛機として登場しており、『アルミ』と呼ばれている。
ロボトルの腕も高く、シアンドッグイエロータートルの二人がかりに負けるもののイエロータートルを機能停止させており、ロボトルトーナメントでは決勝戦までボロボロになりながらもたった1機で勝ち進めたほど。
イセキのマゼンタキャットとは、主人達と違い、ロボトルに勝ったことで仲良くなった様子。

なお、海に遊びに行った時は、水に濡れたくないあまりに、ゴミ袋で体を覆ってプカプカ浮き、マゼンタキャットからツッコまれていた。当然、この状態でまともに戦闘できるはずもなく、ユイチイタンのダイブアタックにマゼンタキャット共々、一撃でKOされた。

最終決戦にも最後まで着いて行ったが、暴走したビーストマスターのデスボムを食らって機能停止してしまう。

メダロット2ではヒカルとキララが住むアパートのキララの自室におり、前作エンディングのメタな裏事情を語る
どうやら、メダロット2の世界ではキララエンドが正史と思われる。
レトルトレディのメダロットとして登場する時は『スチール』と呼ばれている。

なお、レトルトレディはメダロット3にてゴッドエンペラーに鞍替えするのだが、セーラーメイツはどうなったかは不明。
もし、神帝のどれかに入ってるとしたらシュールなことこの上ない。あのアルミが『キシャァァァァァ!』と吠えているのかと思うと尚更。

他の媒体での登場

後輩のセーラーマルチの方が有名であるため(主に彼女のせいで)、あまり出番に恵まれない。

アニメではスウェーデン代表のチャーミング娘の1人・シェリーの愛機として登場。美少女メダロットとして扱われるものの、メタビーに倒される。

『メダロッターりんたろう!』では女子メダロット部の機体として多数登場。……どう見ても戦闘員ポジションげふんげふん。

メダロット弐COREを最後に長らく出番がなかったが、メダロット8でDLCとして再登場した。
顎の赤い部分が無くなり、セーラーマルチやブレザーメイツに合わせる形でデザインを変更されている。
頭部のファイトいっぱつが射撃性能を上げるシュートブーストになり、両腕は連擊対応、脚部は射撃攻撃でクリティカルを出す度に性能アップさせる『トリガーハッピー』の脚部特性が追加されており、後輩のセーラーマルチと差別化ができている。

たぶん、トリガーハッピーはまた『セーラー服と機関銃』から来ていると思われる。

メダロット9ではメダロット研究部のミスズの愛機として登場している。

関連タグ

メダロット
秋田キララ
セーラーマルチ ブレザーメイツ ハイカラメイツ

関連記事

親記事

メダロット めだろっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セーラーメイツ」のイラストを見る

コメント