ピクシブ百科事典

ドラゴンストーム

どらごんすとーむ

ドラゴンストームは実写版トランスフォーマーシリーズ第5作目『最後の騎士王』に登場するトランスフォーマーである。
目次[非表示]

以下、『最後の騎士王』重大ネタバレ注意

概要

実写版トランスフォーマー第5作目『最後の騎士王』に登場する、三つ首のドラゴンのような姿の金属生命体。古代の人々のドラゴンのモデルともなった。

その正体は、かつてオプティマス・プライムも所属していた古代サイバトロンの12体の騎士たち「ガーディアンナイツ(アイアコンの騎士)」が合体した合体戦士。遥か昔、創造主クインテッサに仕えるも、その傲慢さと悪意に耐え兼ねた彼らは、彼女の最大の武器である杖を奪い、戦争により荒廃した故郷を離れ、暗黒時代のイギリスに飛来した。西暦484年、彼らを知る最初の人間となった魔術師マーリンの説得を受けた彼らは、人類の気高き精神に共感し、アーサー王の仲間として協力する道を選び、後の円卓の騎士の誕生のきっかけを作った。この際、クインテッサから奪った杖をマーリンに託し、マーリンの死後は彼の亡骸と杖を守るため宇宙船と共に大西洋深くに眠りについていた。

そして現在、その杖の力で地球のエネルギーを吸収しサイバトロン星を復活させようと目論むディセプティコンとクインテッサによって杖が奪われ、クインテッサに洗脳され杖が奪われる事態を招いたオプティマスを処刑しようとするも、ケイド・イェーガーがシカゴでとある騎士からもらったタリスマンの力を発揮して、かつての誓いを思い出し思いとどまった。その後はオートボットや人類とともにディセプティコンやクインテッサと死闘を繰り広げ、見事に地球を守り抜き、オートボットらと共に故郷サイバトロンへ帰還した。

合体する時は、特に空中では各ナイトが飛行形態のようになって空中で合体することから、各ナイトは単独で飛行が可能なのかもしれない。また、各ナイトは同じく古代の騎士であるダイナボットのように、現在のオートボットの大半よりもはるかに大型である。また、ネメシス・プライム状態のオプティマスが少なくとも一名または二名殺害?しているのに同じような姿に合体できているため、そこらへんの事情は不明。

玩具

玩具は簡易変形版が2種類、通常変形版がリーダークラスで発売されている。リーダークラスでは騎士たちのメンバーであるドラゴニカスストームレインが合体して変形するものとなっている。簡易変形版は一体のロボットに変形するが、カラーリングと頭部のデザインは劇中のストームレインに酷似したものとなっている。

関連タグ

最後の騎士王 実写TF
アーサー王 マーリン 騎士 円卓の騎士 ドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ドラゴンストーム」のイラストを見る

コメント