ピクシブ百科事典

ナイトウイプス

ないとういぷす

ナイトウイプスとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエスト5』。蛇のように細長い姿をした霊体のモンスター。
空中を飛び回りムチのような光の帯を残す。自分の体をムチのように使って攻撃したり、ルカニを唱えて相手の守備力を下げてくる。
余談だが、一部の攻略本では、ナイトウィスプと誤植されている。恐らく名前元と思われる「ウィル・オ・ウィスプ」と混同してしまった結果だろう。

登場場所が場所だけにドラゴンクエストモンスターズ2でもゾンビ系のモンスターとして登場。
いなずまかまいたちなどを覚えるが、お得意のルカニは覚えなくなった。

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)で「人の魂を食らう魔物」とされ、集団で現れてかまいたちやいなずまぎりで襲い掛かるという。…ルカニはもう採用される気配はなさそうだ。

ナイトウイプス系のモンスター

デススパーク
1回だけだがべギラマを唱えてくる青い稲妻のモンスター。このモンスターと戦う時点では、ベギラマはただでさえ危険な攻撃だというのに、集団で唱えてくる厄介なモンスター。
不意打ちで戦闘が開始した際は注意。

何気に魔法の聖水を1/8と高確率で落とす。

色違いであることが幸いしてDQMSLにも登場。説明では「スパークした稲妻に邪悪な心が宿ったモンスター」であるとされ、倒された相手は新しいデススパークになるというゾンビじみた事実が判明した。

フレアドラゴン
名前の割にドラゴンらしからぬ姿をした赤い炎のモンスター。見た目はどっちかというと西洋のドラゴンよりも中国のに近い。
はげしい炎や焼けつく息を吐いてくる…が、非常に脆い。それでもデススパークより耐性はある。
エビルマウンテンに棲んでいるが、SFC版ドラクエ5のみ隠しダンジョンにも登場している。
こちらも不意打ちで戦闘が開始した際は注意。運が悪いと激しい炎や焼けつく息で壊滅的な被害を受ける。

DQMSLでは「全身燃え盛る炎に包まれたドラゴン」であるという解説がついた。技はやけつく息が没収されてどくの息を使うようになった。

関連項目

ドラゴンクエスト ドラクエ

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトウイプス」のイラストを見る

コメント