ピクシブ百科事典

ネット声優

ねっとせいゆう

インターネット上でボイスドラマや同人作品などに声を当てている人たちのこと。
目次[非表示]

概要

声の仕事を行っていることから、便宜上声優に分類されるものの、仕事として声の活動を行っているブロの声優とは異なり、あくまで趣味の延長として活動しているケースが多い(いわゆるアマチュアである)。発祥については不明な点も多いが、音声ファイルの作成や受け渡しの容易になった2000年ごろから出現し始めたとされている。

仕事の募集はインターネット上の自身の公式サイトブログtwitterなどを介して行っているケースが多い。場合によっては色々なシチュエーションを想定したショートドラマ形式のサンプルボイスが公開されていることもある。

ちなみに、2005年に行われた「声☆サーチアンケート」では、ネット声優と呼ばれる人たちのおよそ8割は女性で、年齢層では20歳未満がおよそ8割という数字が示された。それから10年以上が経過した現在でも、著名なネット声優は(年齢については不明な点が多いものの)女性が活動している割合が比較的多い傾向にある。

著名なネット声優

情報募集中

男性

ぱにょ / 星見蒼人

女性

かにぱん。 かの仔 野上菜月 沢野ぽぷら 間藤朱理

pixivに投稿された作品 pixivで「ネット声優」のイラストを見る

コメント