ピクシブ百科事典

目次[非表示]

登場作品

F-ZERO
F-ZERO X 
F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE 
F-ZERO GX(F-ZERO AX)
F-ZERO ファルコン伝説(アニメ版)
F-ZERO CLIMAX
以上のように、初期から登場するキャラクターの一人である。
あきらかに人間ではないエイリアンという風貌から、F-ZEROの世界観を強調するキャラクターでもある。

人物像

元ポリポト軍の軍人で、現在は軍基地の近くに小さな店を出している。しかし、ごく一部で彼の裏の顔は有能なヒットマンではないか、との噂が囁かれていた(『GX』では大っぴらにヒットマンと名乗るようになっている)。性格は攻撃的だが、それを抑える冷静さも持つ。

GXのムービーでは元軍人らしく、ハンドガン、ライフルなど様々な銃火器による見事な射撃を披露している。
このとき、一般人・悪党(ブラックシャドー)の的で撃ち分けを行っている。
その冷徹さは、一般人のターゲットの裏面に描かれた悪党のターゲットを見抜いて撃ち抜くほどである。
この一瞬の描写から、単なるならず者というよりもダークヒーロー的な側面も読み取れるとする意見もある。

機体

重量級だが、トップスピードが遅くコーナリングも悪く、かなり使いづらい。
特にGXにおいては、彼の機体を使うのはある種の苦行の一つであるとされる。
こと頑丈さにおいてはそれなりにあるため、他の機体のアタックを凌げるという点は信頼できる。
なお、加速力も悪いため自分からぶつかっていくとスピードを挽回できないためかなり不利。

その他情報

声優

望月健一

関連記事

親記事

F-ZERO えふぜろ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ピコ(F-ZERO)」のイラストを見る

コメント