ピクシブ百科事典

マリア・カスタード

まりあかすたーど

ランスシリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

概要

元カスタム四魔女の一人。水の使い手。生まれはヘルマンだが育ちはカスタム。魔導師ラギシスの私塾で育てられたが、フィールの指輪によって力を失った元魔法使い。
力を失った後は元々興味のあった機械工学で才能を発揮、チューリップシリーズで様々な技術革新を起こしている。

登場作品

ランス2 ランス02
ランス3 ランス03
ランス4
ランス6
戦国ランス
ランスクエスト ランスクエストマグナム
ランス9
ランスⅩ
鬼畜王ランス

人物像

好奇心旺盛で探求心が強い、戦場を一変させかねない超兵器を生み出しながらそれらを恐れず使いこなす。しかし狂気と言うより爽やかさを感じさせる言動でマッドサイエンティストと言う印象は薄い。
ランスに関しては色々複雑な経緯から憎からず好意的な感情を持っているが、認めるのは4以降、本格的になるのは戦国ランス以降と言った所。
2でヒララ鉱石をエネルギー源とする誰でも使える画期的な武器であるチューリップ1号や固定砲台の2号を開発。
3で圧倒的な戦闘力を持つ戦車型の3号を開発。4で飛行機型の4号を開発してる。
その他にもパープルヒララを動力源としたロボット「カンパン」を開発(悪魔ヘケートにより暴走し封印)。
ランスクエストでは核エネルギーの開発にも着手しようとしてるがクルックー・モフスにより知識を封印されている。
機械いじり以外の特技はカスタムを修復する際に目覚めた土木作業。

その他情報

身体情報

年齢22歳 GI999年生まれ
身長158cm 体重49kg
3サイズ B85/W59/H88
才能限界 35→40
職業 カスタムの四魔女、カスタム防衛軍リーダー、マリア工場工場長

技能レベル

機械2
魔法1

デザイン

発明家キャラだが眼鏡はともかく動きやすい作業着バズーカ(チューリップ1号)を背負っているので、どちらかというと活動的な印象を受ける。
元々ゲーム内ではむっちり系と言う扱いだが、それ程肉付きの有る感じはしなかったのだが、原画家の変更以後かなりそれっぽくなった。しかし9ではややスレンダーになったり体型に関してはあまり安定しない。

ゲーム内の扱い

開発部長TADA氏のお気に入りと言う事も有り非常に優遇されている。性能的には高攻撃力の物理遠距離キャラなのだが、大抵の作品では物理遠距離キャラが使いにくい中、彼女は多くのイベントや強力なスキルを所持する事が多く、しかも大抵は早期加入すると至れり尽くせり。
シナリオ上でも兵器の発明などで見せ場が多く、鬼畜王ではエンディングまで用意されている。
幼馴染で親友の魔想志津香と行動を共にすることも多くセットで扱われることも。

ファンからの扱い

オーバーテクノロジーの発明家キャラと言う事からドラえもん的な役で非常に人気だった。
彼女自身の内面にスポットを当てた作品も有ったが、どちらかというと騒動を巻き起こしたり治めたりと便利屋的な扱いで芸風は一貫していると言えるかもしれない。

声優・CV

鶴屋春人(ランス03)
南央美(ドラマCD)

関連イラスト

31/10
眼鏡っこ

関連タグ

眼鏡っ娘 魔法使い

pixivに投稿された作品 pixivで「マリア・カスタード」のイラストを見る

コメント