ピクシブ百科事典

ミステリドール

みすてりどーる

ミステリドールとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅣ』。遮光器土偶のような姿をしたモンスターで、魔力によって意思を持ち動きだした呪術用の人形。相手を不利にする呪文を得意しており、ドラクエ4ではルカナンメダパニふしぎなおどり、ドラクエ5ではルカニ・メダパニ・マヌーサを使う。

トルネコの大冒険シリーズではこれ以上に凶悪な1体。
力の最大値を1下げるHPの最大値を5下げる2つの特殊能力を持っているため。
第1作では1撃で倒すのが非常に厳しいのに拍車をかけている。
上記の能力を回避できる「人形よけの指輪」を装備して対抗するようにしたいところ。
もしそれが無くても「毒けしの指輪」を装備していれば、前者の特殊能力は防げる。
第2作からは「ドールクラッシャー」などの物質系モンスターに有効な武器が登場したため、対処はしやすくなっている。

ミステリドール系のモンスター

どぐうせんし
魔族によって作られた人形の戦士。キラープラスター系のモンスターとは関係ない。
ドラクエ4ではデスキャッスルにある動く石像に触れることで戦闘になり、ザラキラリホーマといった危険な呪文を唱えてくる。ドラクエ5では大幅に弱体化され、通常のランダムエンカウントで出現するようになった。

いしにんぎょう
邪悪な命を授かった石像のモンスター。第4章のコーミズ西の洞窟かハバリア周辺に登場するが、第5章以降は出現しなくなり、戦えなくなる。

うごくせきぞう
幼年時代のレヌール城に登場する中ボス。普段は戦士の像だが、調べると正体を現す。基本は通常攻撃・防御・様子を見るといった積極性のない行動が多いが、守備力が高く、痛恨の一撃を出してくることもある。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト 遮光器土偶

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミステリドール」のイラストを見る

コメント