ピクシブ百科事典

ミステリドール

みすてりどーる

ミステリドールとは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅣ』。遮光器土偶のような姿をしたモンスターで、魔力によって意思を持ち動きだした呪術用の人形。相手を不利にする呪文を得意しており、ドラクエ4ではルカナンメダパニふしぎなおどり、ドラクエ5ではルカニ・メダパニ・マヌーサを使う。

ミステリドール系のモンスター

どぐうせんし
魔族によって作られた人形の戦士。キラープラスター系のモンスターとは関係ない。
ドラクエ4ではデスキャッスルにある動く石像に触れることで戦闘になり、ザラキラリホーマといった危険な呪文を唱えてくる。ドラクエ5では大幅に弱体化され、通常のランダムエンカウントで出現するようになった。

いしにんぎょう
邪悪な命を授かった石像のモンスター。第4章のコーミズ西の洞窟かハバリア周辺に登場するが、第5章以降は出現しなくなり、戦えなくなる。

うごくせきぞう
幼年時代のレヌール城に登場する中ボス。普段は戦士の像だが、調べると正体を現す。基本は通常攻撃・防御・様子を見るといった積極性のない行動が多いが、守備力が高く、痛恨の一撃を出してくることもある。

関連タグ

ドラクエ ドラゴンクエスト 遮光器土偶

pixivに投稿された作品 pixivで「ミステリドール」のイラストを見る

コメント