ピクシブ百科事典

メガロボクス

めがろぼくす

ボクシングを題材としたオリジナルアニメ。
目次[非表示]

概要

あしたのジョー」連載開始50周年を記念して制作されたオリジナルアニメ。
2018年4月から、BS-TBS、TBSチャンネル1、TBSおよびそこのお友達約2局で放送されている。アニメーション制作を手がけるトムスエンタテインメントは本作の原案である「あしたのジョー」も手がけている。

作品の世界観は近未来が舞台で、サイバーパンクと言って差し支えない内容となっており、ストーリーも「あしたのジョー」を下敷きにしてはいるが設定などは全く関連が無い。
むしろ表層的な部分はまるで継承せず、「あしたのジョー」という作品が放つ泥臭い生き様、逆境から這い上がる激しいハングリー精神といったエッセンスを濃厚に抽出した内容となっている。

ストーリー

科学の発展と反比例するように、戦乱や貧富の差が拡大し荒廃した近未来。ちまたではボクシングに強化外骨格であるギア・テクノロジーを組み合わせたメガロボクスという危険な格闘技が人気を博していた。
広域スラム街である未認可地区でしがない八百長メガロボクサーを続ける主人公ジャンクドッグは、明日の見えない己の境遇に苛立っていた。
そんなある日、孤高のチャンピオンである有利との出会いが彼を一変させる。やがてジャンクはリングネームをジョーに変え、己の現実を打ち破るべく立ち上がる・・・!

関連動画

関連タグ

あしたのジョー 

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「メガロボクス」のイラストを見る

コメント