ピクシブ百科事典

メルカバー

めるかばー

メルカバーとはヘブライ語でチャリオット(古代の戦車)を意味する言葉である。
目次[非表示]

概要

チャリオット古代中東世界でも使われており、そのためヘブライ語にもこの乗り物を表す語彙がある。
この名を冠した現代イスラエル主力戦車メルカバが存在する。

ユダヤ教神秘主義でのメルカバー

ユダヤ教神秘主義での、「神の戦車」「神の玉座」としてのメルカバーは有名だが、聖書には直接登場しない。
エゼキエル書一章4-26節などに登場する、神の乗り物でもある天使ケルビム智天使)が後ろにチャリオットを引いているという記述はタナク(旧約聖書)のどこにも存在しない。
YHVHがチャリオットに乗るという記述もまた、存在しない。
恐らく、周囲に車輪を従えたケルブの姿を、チャリオットに見立てたのだろう。
ユダヤ教神秘主義におけるメルカバーは、天上に存在する神の館や神の玉座への霊的上昇と関連づけられている。
メルカバーにまつわる行は、実践者に、霊魂の純粋さと清浄さを要求するもので、神への接近を伴う行らしく危険を伴うものであった。

フィクションにおけるメルカバー

デビチルではメルカバ名義で登場。
真・女神転生4のカオスルートのラスボス(メイン画像)でもあり、その姿は天使なのか悪魔なのか分からない異形の姿である。
モンスターファームにはカブト虫型モンスター「ビークロン」の一種として「メルカーバ」がいる。機械型モンスター「ヘンガー」と合体させる事で生まれる種である。

関連タグ

カバラ

pixivに投稿された作品 pixivで「メルカバー」のイラストを見る

コメント