詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ヨッシーアイランド』シリーズのシステム。
ヨッシーシャボン玉に触れる、もしくは特定のエリアに入ることにより一定時間乗り物の姿に変身する。敵に触れた場合は一時操作不能になる。ヨッシーのブロックに触れる、もしくは特定のエリアを抜けるとヨッシーの姿に戻る。一定時間を経過した場合は自動的に元のシャボン玉の位置、もしくはエリア外に戻される。ステージによってはダメージを受ける、もしくは一定時間内にブロックに到達しないとミスになる場合もある。

モーフィングの種類

『ヨッシーアイランド』から登場したもの

ヘリコプターに変身し空を飛ぶ。十字ボタンで上下前後に操作。敵などにぶつかると行動不能になり落下してしまう。
ヨッシーNewアイランド』では、ジャイロ操作になり、ボタンを押すことでホバリングができるようになり、スピードも一定のものになる。

潜水艦に変身し水中を潜る。十字ボタンで上下前後に操作、YまたはBボタンで魚雷を発射することができる。
ヨッシーアイランドDS』では、魚雷は発射することができない。
『ヨッシーNewアイランド』では、ジャイロ操作になったほか、魚雷発射時に一時停止し、タメで後退するようになった。

サングラスをかけたモグラに変身し地中を潜る。十字ボタンで上下前後に操作、壁や天井を登ることができる。

機関車に変身し、壁に描かれた線路を走行する。
十字ボタンで上下前後に操作、YまたはBボタンでダッシュして加速することができる。

車に変身し地面を走行する。
十字ボタンの左右で前後に操作、YまたはBボタンで車高を上げて敵をかわすことができる。

ヨッシーの万有引力に登場するもの

基本ヨッシー自体を動かすことができず、ジャイロ操作になるため従来のものとは異なる操作感となる。

気球の姿となりふわふわ落下していく。
『ヨッシーNewアイランド』では、デザインが変わり、逆に上に登っていくタイプの変身になった。

帆船の姿になる。本人は移動せず、傾けることで高さを変え位置を調節する。なお、傾けすぎるとミスになるので注意。

船の強化型に当たる変身。ジャンプができるようになった

ボールに変身し跳ね回る。

『ヨッシーNewアイランド』から登場するもの

特定の扉をくぐった先で変身できるようになるほか、全てジャイロ操作となるため従来とはシステムや操作感が異なる。

削岩機の姿になり地面を掘り進む。傾けることで跳ねながら移動し、地面についたときにBボタンを押すことで掘削して進むことができる。

トロッコの姿となり地面を進む。タイミングよくジャンプすることで別の足場に映ることができる。

そりの姿となり雪道を進む。ほとんどトロッコと同じ。

余談

『ヨッシーアイランド』におけるくるま2-7ひみつ3の2ステージのみに登場。
ひみつ3では、全5種類のモーフィングが登場。せんすいかん→きかんしゃ→モグラタンク→ヘリコプター→くるまの順に操作する。

『ヨッシーアイランドDS』では、カンガルーさんやたけうま、トロッコなどそもそも別の乗り物が出てしまったためモーフィングは3つに削減されたうえ、機会自体も少なくなっている。

関連項目

ヨッシーアイランド ヨッシー 乗り物

関連記事

親記事

ヨッシーアイランド よっしーあいらんど

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました