ピクシブ百科事典

モーフラ

もーふら

モーフラとはFateシリーズにおけるモードレッドとフランケンシュタインのカップリングタグである。
目次[非表示]

概要

「モーフラ」とはFateシリーズにおける、モードレッドフランケンシュタインのカップリングタグ。
両者の初出は同じ『Fate/Apocrypha』であるが、それぞれ敵対陣営に属しており直接対決を行っている。

ふたりにカップリング的に注目をされるようになったのは『Fate/GrandOrder』の第四特異点「死界魔霧都市ロンドン」。
同シナリオにおいてサーヴァントとして召喚されたモードレッドと生前のフランケンシュタインが対面。モードレッドに聖杯大戦におけるフランケンシュタインの記憶があったことから、何かと彼女を気に掛けている姿を見せている。

以降、2017年ネロ祭や『Fate/Apocrypha』コラボイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」、アーサー・ペンドラゴンの幕間の物語等にて共演。
特に「Apocrypha/Inheritance of Glory」では戦闘面においてもコンビを組み、相性の良さを発揮してる。
他、刑部姫の私室背景においてパソコン画面に英霊正装姿のモードレッドとフランのイラストが映っているパターンが存在している。

なお、モードレッドとフランケンシュタインには「人造生命」「雷属性」「創造者から愛情を得られなかった」といった共通点があり、そのためか互いに共感を持ち合っているかのような示唆がある。

関連イラスト

センシティブな作品センシティブな作品

「1つ、寄越せよ」
モーフラン

関連タグ

Fateシリーズ Fate/Apocrypha Fate/GrandOrder
モードレッド(Fate) フランケンシュタイン(Fate)
カップリング GL 百合 Fateシリーズのコンビ・グループ・カップリング一覧

関連記事

親記事

Fate/百合 ふぇいとゆり

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モーフラ」のイラストを見る

コメント