ピクシブ百科事典

ライタ

らいた

マリオシリーズに登場するキャラクター(メイン画像右側のキャラクター)。 本項ではチビライタ(メイン画像左側のキャラクター)についても紹介する。

概要

スーパーマリオワールドに登場するキャラクター。主にチョコレー島に生息する緑色の恐竜。

体格はザコ敵の中ではかなり大柄で、それでいて小さな段差くらいなら軽々と飛び越えるくらいの運動能力を持つ。マントファイアボールなども効かず、ヨッシーもそのままでは食べられないなど耐久力も高め。しかし動き自体は非常にゆっくりとしており、これといった攻撃手段を持っていないなど、見た目の割に攻撃面は貧弱。

ジャンプ攻撃に対する耐性は無いが、ライタは一度踏まれるとチビライタになる。
どちらかと言えばこのチビライタの方が厄介な面が多い。ライタの基本的な運動能力はそのままに、小型化した影響か非常にすばしっこく動き回るようになるためである。しかも一定の間隔で前方か上方に向けてかなりリーチの長い火炎放射攻撃を仕掛けてくるなど、攻撃面はライタより数段上のレベル。小さいからと言って油断はできない相手である。
ただし、高い攻撃性を得た代わりに耐久面がガタ落ちし、ライタの頃には効かなかったマリオ側の攻撃の殆どが通用するようになってしまう。

なお、チビライタはヨッシーで食べる事もできるが、火を吐いているタイミングでヨッシーに食べさせた場合、チビライタの本体を呑み込む前に火炎放射がマリオに直撃し、ヨッシーに乗っていながらダメージを受けるという珍しい現象が発生する。チビマリオの状態でこれをやらかすと当然のようにヨッシーごとミスになるので要注意。

ちなみにドラボンブイブイと同様、元々はごく普通の恐竜ランドの住民だった模様。そして彼らと同様、というよりも彼ら以上に出番が少ない
一応、マリオストーリーにはライタに非常によく似たキャラクターやそれを模した像が登場する。しかしライタとは体色が異なり、ライタとの関係性などは特に言及が無い。

関連項目

スーパーマリオワールド

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライタ」のイラストを見る

コメント