ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV:梅原裕一郎FEヒーローズ

暗黒戦争後にアリティア騎士団に加入した新米ソシアルナイトパラディン

グルニア遠征出兵時より、マルス軍に帯同する。紋章ではロディ、新紋章ではクリス(マイユニット)をライバル視している。
英雄戦争後はアリティア騎士団を除隊し、再び遊び人として気ままな生活を送った。

ヒーローズ

猪突猛進の従騎士 ルーク

『ファイアーエムブレム ヒーローズ』「ルーク」

「オレの名はルーク!
 アリティア一の名騎士と
 後にうたわれる予定の男だ!」

属性
武器種別
タイプ騎馬
武器勇者の剣+→明日の聖騎士の剣(専用)
奥義緋炎
パッシブA生命の業火
パッシブC恐慌の奇策

2017年6月に登場。属性は剣・騎馬。
武器は2回攻撃可能な「勇者の剣」。敵よりもHPが3以上あると攻撃が+6になる「生命の業火」、十字方向にいる自分よりもHPが低い敵の強化を逆にする「恐慌の奇策」のスキルを持つ。

しかし「あまりにも弱すぎてネタにされていた

まずスキルなのだがHPはあまり高くないので生命の業火や恐慌の奇策とは実質的に噛み合わない攻撃と速さもそれほど高くない騎馬特攻や魔道には弱い守備の高いユニットや凪でダメージを与えられないと弱点だらけ。しかもこれで☆5限定。性能がかなり悪く赤・剣の外れ枠とされている。
それが祟ったのか度々出されるピックアップ限定ガチャは呼ばれず終いになっている。2019年4月のアップデートでルークを含む第一部に登場した☆5限定キャラが「新英雄ガチャ」・「超英雄ガチャ(新規)」から登場しなくなり、入手率が低くなった。むしろその方がいいかもしれない。
後にリバイバル召喚で初ピックアップで選出された。

2019年7月のアップデートで専用武器「明日の聖騎士の剣」が登場。勇者の剣+の上位互換で特殊錬成効果は敵がバフを受けていない時に戦闘中、攻撃と守備が+6になる。この追加効果で攻撃は改善され、今までより使いやすくなっているがインフレの状況であまり発揮できない状況である。

関連タグ

ファイアーエムブレム FE 紋章の謎 新・紋章の謎 レイヴァン…同シリーズの中の人繋がり。

関連記事

親記事

紋章の謎 もんしょうのなぞ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ルーク(ファイアーエムブレム)」のイラストを見る

コメント