ピクシブ百科事典

レインメーカー

れいんめーかー

レインメーカーとはオカダ・カズチカのあだ名、またそれが名前の由来であるオカダの代名詞の必殺技、テーマ曲である。
目次[非表示]
  1. アメリカの映画「レインメーカー」 本項でちょびっと触れる
  2. 白猫プロジェクトのキャラツユハの武器
  3. オカダ・カズチカの二つ名 本項で解説
    1. これに由来するオカダ・カズチカのプロレス技 本項で解説
    2. これに由来するオカダ・カズチカのテーマ曲 本項で解説

そもそもレインメーカーって?

レインメーカーとは1997年に上映されたアメリカの映画である。ストーリーは新人弁護士と悪徳保険会社、悪徳弁護士集団の戦いを描いた映画であり、作中にDV白血病患者の生活や保険会社の不正などの社会問題を描いた作品でもある。

しかしここで重要なのはストーリーではない。このタイトルである。
「レインメーカー」を直訳すると「雨を降らせるモノ」となる。このタイトルでは金を雨に比喩している。つまりどういうことかというと、「(金の)雨を降らせるモノ」、つまり金の雨が降るが如くがっぽがっぽ稼ぐモノという意味である。これがレインメーカーの意味だと頭に入れといてほしい。

オカダ・カズチカの二つ名として

2004年にメキシコでデビューし、2007年に新日本プロレスへ移籍したオカダ・カズチカは中々勝利を味わえずにいた。そのため、オカダは2010年1月に無期限武者修行として渡米。そして2011年12月に約2年にも及ぶ修行を終えて帰国。帰国した姿はヒール姿となっており、金髪になっていた。

帰国後のインタビューでオカダはインタビューで自分の事をこのように豪語した。
「バケモノを超えた存在」
「新日本に金の雨を降らせる」
この後者の言葉からオカダは自分を「レインメーカー」と称すようになった。そして当時IWGPヘビー級王者だった棚橋弘至に対して挑戦を表明。当時無名だったオカダには大ブーイングが巻き起こったがこれを宣言したわずか二ヶ月後にはIWGPヘビー級王者の座を獲得(史上二番目に若い王者となった)。この出来事は大どんでん返しであり、「レインメーカーショック」と呼ばれた。その後のオカダはG1クライマックスに初出場にして初優勝、IWGPヘビー級最多連続防衛記録の更新などの偉業を達成してプロレスファンを熱狂させ本当に金の雨を新日本プロレスに降らせたわけである。

ちなみに獲得後1回目の王者防衛戦の際、入場時に自分の顔が印刷された紙幣であるレインメーカー・ドルを会場中に雨の如くばらまいた。この入場パフォーマンスは現在も継承されている。興行先で登場した際に「(興行先) に金の雨が降るぞぉ!!!」と言うようになったのもこのころからである。

必殺技として

帰国後から使われたフィニッシュの技である。種類としてはラリアット

技の方法は

  1. 相手の背後に立つ
  2. 相手の腰に手を回し、片腕で相手の反対側の手首を掴む
  3. 掴んだ手を引っ張る。すると相手が勢いよく反転し、自分と向かい合った状態となる。
  4. その瞬間に相手の喉元に自分の掴んでない側の腕を叩きつける
というものである。この1.~3.の動きは汎用性が高く、オカダの活躍と共にこれを応用するレスラーも多くなっている。

フィニッシュを決めるのは4.であり、その破壊力は3.で相手に勢いをつけることやオカダ自身のパワーも相まって想像を絶するレベルとなる。その威力がそれほどヤバイかというと、レインメーカー一発で木製バット2本を叩き折ることができる威力である。またこの技は試合中に重点的に首を狙い、ダメージが蓄積した所にフィニッシュとして放つということもあり非常に強い技になる。

ただし攻撃の際に相手に勢いがついてしまう+自分はラリアットの攻撃態勢になるということでカウンターがされやすい技でもあり、良くも悪くも諸刃の剣のような技である。

以前は両腕を広げて天を仰ぐようなポーズの「レインメーカー・ポーズ」を行った後に相手の背後に忍び寄りレインメーカーを炸裂させるというのが定番だったが最近はかわされることが多くなっているのであまりやらなくなっている。

動画

2017年のレインメーカー↓

レインメーカーの解説動画↓

注意

前述の通り威力が高く、素人がやれば首に後遺症が残る、最悪の場合は死の可能性もある。なので絶対に真似をしてはいけない。

テーマ曲として

オカダのテーマ曲は『RAIN MAKER』であり帰国後から使用している。オカダの二つ名から由来していることは言うまでもない。現在は前奏つきで全体的にアレンジされている『RAIN MAKER-20130104-』を使用している。

特徴的で迫力のあるテーマ曲はとても評価が高く、オカダの人気の一因にもなっている。

まさかのコラボだドン!!

2015年、太鼓の達人に『RAIN MAKER』が収録されるという誰もが想像していなかった事態が発生した。この収録が太鼓の達人と新日本プロレスの初コラボである。ちなみに現在もプレイできる。

関連イラスト

センシティブな作品
幸福の雨が降るぞ!!!!!!

レインメーカー
レインメーカー

技↓

センシティブな作品
レインメーカー!!!

関連タグ

オカダ・カズチカ プロレス 新日本プロレス プロレス技
レインメーカー・ドル ラリアット 太鼓の達人

関連記事

親記事

オカダ・カズチカ れいんめーかー

pixivに投稿された作品 pixivで「レインメーカー」のイラストを見る

コメント