ピクシブ百科事典

ローファル

ろーふぁる

ファイナルファンタジータクティクスに登場するキャラクター。 神殿騎士団副団長であり、ヴォルマルフの計画を知る人物の一人。
目次[非表示]

概要

 ジョブはメリアドールヴォルマルフと同じディバインナイト
 誕生日は磨羯の月1日(12月23日)。

人物

 ブレイブストーリーには「神殿騎士団副団長でヴォルマルフの計画を知る数少ない人物」としか書かれておらず(他の神殿騎士団は割と長い経歴が書かれているのに)、青いフードも相まって不気味な雰囲気を醸し出す人物。ウィーグラフを勧誘したり、ダイスダーグに聖石を渡すなど、ルカヴィを目覚めさせるため、ヴォルマルフの右腕として暗躍している。
 最終戦闘の際に、ヴォルマルフによって人間を超越した存在となったことに喜びを感じていることを明かしており、死に際にデジョンを使い、ラムザ達を死都へと誘った。

戦闘

 固有アビリティは「剛剣」と「全魔法」。しかし全魔法は陰陽術の一部のみとなっている。
 メリアドールと同じく剛剣技で装備の破壊&高ダメージを狙ってくるが、メンテナンスの前では無力である。その場合大抵陰陽術でちまちま足止めをしてくる。
 そもそもまともに戦うのは1回だけしかなく、ラムザとの会話もそこでしかないため、戦闘でのイメージはクレティアン以下。しかし前述したようにストーリー上ではかなり重要なポジションであり、徹頭徹尾、自分の欲望や感情ではなくヴォルマルフと聖天使のために暗躍した男である。

関連タグ

ファイナルファンタジータクティクス FFT  神殿騎士団

pixivに投稿された作品 pixivで「ローファル」のイラストを見る

コメント