ピクシブ百科事典

ヴァーノ

ゔぁーの

ヴァーノとは、ウルトラQdark fantasyに登場する怪異である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:2.1m
  • 体重:110kg
  • 別名:鏡の番人
  • 出身地:闇の鏡

概要

第13話「影の侵略者」に登場。
うつし身と呼ばれるドッペルゲンガーを操り、現実の世界を支配しようと企む西洋の甲冑のような魔神。闇の鏡を守護しており、長いが武器。

現実にいる人間を殺してうつし身とすり替え、知っている人間のはずなのにまるで違う人間になってしまったかのような「入れ替わり」という現象を起こしていた。

坂本剛一との交流で愛情が芽生えたうつし身「亜乃留」によって住処である闇の鏡に特攻を受け、鏡と共に消滅した。

うつし身

ヴァーノが操るしもべ。
正体は鏡の中に存在している黒いであり、鏡に映った人間の姿を映しとってドッペルゲンガーとなり、その人間を殺してすり替わってしまう。利き手が逆なため見破りは簡単。

善悪の区別がついておらず、何の疑問も抱かず無差別に人を殺してしまう。ヴァーノの消滅と共に彼らも消滅したかどうかは不明。

余談

スーツはオリジナルビデオ作品『骸骨騎士ジャックガイスト』のジャックガイストを改造したもの。また頭部は角を外して映画『ウルトラマンジードつなぐぜ!願い!!』の宇宙人街の宇宙人に流用された。

関連タグ

ウルトラQ_darkfantasy ドッペルゲンガー

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァーノ」のイラストを見る

コメント