ピクシブ百科事典

人魚さやか

にんぎょさやか

人魚さやかとは、美樹さやかが人魚の姿で描かれているイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

美樹さやかは「魔法少女まどか☆マギカ」に登場する人間の少女だが、ストーリーの影響などから彼女に人魚のモチーフを合わせたイラストが投稿されている。

作中の描かれ方(ネタバレあり)

美樹さやか上条恭介への想いから、彼の腕を治すという願いのもとに魔法少女となる契約をした。
己の正義を貫きたいという信念から、さやかは恭介の恩人であることを打ち明けずにいたが、自分がもはや人間ではないことを知り、なお本心を打ち明けられなくなってしまう。
結局恭介は志筑仁美の元へ行き、己の信念も否定され、彼女は絶望に陥る。
最終的にさやかは人魚の魔女Oktavia_von_Seckendorffへ変貌し、肉体は死亡する。

ここまでの流れは人魚姫のストーリーに取材しており、彼女の魔女体・Oktavia_von_Seckendorffも人魚の意匠があしらわれている。

関連イラスト

単にさやかに人魚の下半身をつけただけの場合と、Oktavia_von_Seckendorffの意匠を元にしている場合の二通りが存在する。
前者は明るく、後者は切なく描かれていることが多い。

ずっと人魚になっていたいの
美樹さやか

♫ ♬ ♪ ♪
泡沫

また、魔女化した彼女と共に散った魔法少女・佐倉杏子共に描かれているイラストも多い。

助けられなかった……

ちなみに、

魔法少女ぴちぴちピッチ☆さやか

美樹さやかを演じた喜多村英梨は【マーメイドメロディーぴちぴちピッチ】でも人魚(作中ではマーメイド)のキャラクターをすでに演じている。
しかし、さやかと星羅イメージカラーが異なるためかmktnほどネタに挙がっていない模様。
またさやかが人魚に変身する。という共通点として
電撃戦隊チェンジマン渚さやかチェンジマーメイドに変身する点が挙げられる。

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ
美樹さやか Oktavia_von_Seckendorff
人魚 人魚化 人魚姫
独りぼっちは、寂しいもんな
and_I'm_home

pixivに投稿された作品 pixivで「人魚さやか」のイラストを見る

コメント