ピクシブ百科事典

伊藤文學

いとうぶんがく

日本の雑誌編集者。ゲイ雑誌「薔薇族」の初代編集長として知られている。
目次[非表示]

概要

1932年生まれ、東京都出身。

駒澤大学文学部卒業後に父・伊藤禱一が創立した「第二書房」へ入社。
その後、性について描写した本が増えたことに目を付け、セックスを題材とした新書シリーズ「ナイト・ブックス」を企画。以降「第二書房」は性描写をメインに取り扱うことで経営が安定するようになった。

1968年7月、男性同性愛者向けに「ホモテクニック—男と男の性生活」を刊行。当時同性愛ネタはその性質上取り扱われにくいジャンルであったが、競争相手がないことが功を奏しヒット。1971年には編集長として日本初の同性愛雑誌「薔薇族」の発売を果たし、以降は「LGBT人権活動家」としての側面も手に入れた。あの「くそみそテクニック」でおなじみの山川純一を見出したのも彼である。
2000年代に入り、インターネットの普及に伴い「薔薇族」は休刊と復活を繰り返しているが、2011年発行の通巻400号を刊行したのを機に編集長を勇退した。

その他

  • 「薔薇族の初代編集長」として一般メディアで紹介される機会があるが、本人はLGBTではなく普通の異性愛者である。
  • すでに年齢は80代のお爺さんであるが、公式のTwitterアカウント(※外部リンク)を持っている。
  • AVビデオ作品「私立iモード学園VI 毎度修学旅行でお性(サガ)わせします!」にて校長役で出演。劇中のセリフ「ラブオイル!」から「ラブオイル校長」の愛称がある。

関連タグ

編集者 第二書房

関連記事

親記事

編集長 へんしゅうちょう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「伊藤文學」のイラストを見る

コメント