ピクシブ百科事典

冒険者ジェイク

ぼうけんしゃじぇいく

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場するユニット。
目次[非表示]

概要

レアリティプラチナソルジャー
冒険者オスカー共々、2016/06/02に開始された緊急ミッション『魔界蟻と囚われた男達』にで登場した初のイベント産男性ユニットである。
現在ではデイリー復刻で定期的に入手可能。

人物像

白刃のと取り回しの効くで武装した、正統派の冒険家の身なりをしている。
黒髪のツンツンヘアーが目を引く二枚目顔のイケメン
オスカーとは信頼しあえる仲間であり、いつも二人で行動している。

彼が最初に王子たちと開墾したのは、何故か男を狙うようになったモーティマから逃れてきたのがきっかけであった。
その異変は魔界アリの発するフェロモンが原因だと発覚、彼は相棒のオスカーと偶然魔界アリの巣に迷い込み、その相棒を操られてしまったとのこと。
魔界蟻を倒し、相棒を救うために彼は王子たちと共闘戦線を張ることになったのだが……

事案を解決してもなお魔界アリの因縁が続いており、それ絡みのイベントでも情報役として顔を出したりする。

また、今では冒険者と名乗っているものの、かつては亡き某国の兵として身をおいていた。
ちなみに既婚者である。

性能

光の守護者アルティアをデチューンしたような性能を有する男性援軍ソルジャー。
信頼度ボーナスは防御寄りに設定されている。

スキルは『守護者の神盾』。
最長20秒間防御力を2.0倍、ブロック数を1増加させ、防御に専念し物理攻撃に反撃ようになり、出撃コストが徐々に増加していく。
なお、発動すると光の盾を展開するようなグラフィックに変化する。

入手が簡単で比較的育成が容易なものの、元となったアルティアと比べるとどうしてもスペックに差が出るのは致し方ないところ。
スキル初回使用時間が長めだったり、イベント産ゆえコストが重めなところも痛い。
援軍ソルジャーには他にも戦術教官ケイティ用兵家ジェロームなどの優秀な人材がひしめき合っており、ジェイクは微妙な立ち位置に追いやられがちである。

しかし、だからといって全く使えない訳でもなく、男性限定MAPにおける戦力として十分抜擢される余地もある。
防衛とコスト稼ぎの二役を担えるぶん、サブのソルジャーとして脇道の防衛を任せてみると上手く働いてくれることも。
余裕があれば育てておいても損はないだろう。

覚醒

覚醒すると『ソルジャーエリート』に変化。
新たにアビリティ『魔法耐性』を習得する。

第二覚醒

第二覚醒すると『ウォリアー』に変化。

スキル覚醒

関連タグ

千年戦争アイギス イケメン
冒険者オスカー

関連記事

親記事

千年戦争アイギス せんねんせんそうあいぎす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「冒険者ジェイク」のイラストを見る

コメント