ピクシブ百科事典

友軍艦隊

ゆうぐんかんたい

味方の艦隊。または、ゲーム『艦隊これくしょん』のシステムの一種。
目次[非表示]

曖昧さ回避

現状、友軍艦隊という言葉は、『艦隊これくしょん』のシステムとしての意味で使われることが多いので、ここではその説明を行う。

概要

友軍艦隊とは、艦隊これくしょんのシステムの一種。
初期の頃から名前だけは存在していたが、長らくその詳細は謎のままであった。
2018年2月から始まった第1期最後の期間限定イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)」で、NPCによる「友軍艦隊」が実装された。これは夜戦突入時に幾つかあるNPCの艦隊のうち一つが来援し、敵艦隊と交戦した後に自艦隊の夜戦が始まるというものである。手数が多くなるため、自艦隊の攻撃までに敵の数を減らせるのが最大の利点。
なお、友軍艦隊の攻撃では敵艦隊の最後の一隻だけは倒せない(撃沈に至るダメージは強制的にカスダメor攻撃ミスに変換される)ように制限がかけられているものの、敵随伴艦がまだ残っている状況であれば敵旗艦を撃破してしまうことも。

第2期に入って以後の期間限定イベントでは恒例化しており、当該イベント・海域に関係の深い艦による編成やイベント時期のネタに絡めた編成が名物となっている。
「友軍に頼りたくない」あるい逆に「もっと強力な友軍が欲しい」という提督たちの声に応じ、2019年春イベントからは提督側で「支援不要/通常友軍/強友軍」のどれかを選択可能となった。詳しくはイベント記事参照。

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ
捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇):初実装イベント。

関連記事

親記事

艦隊これくしょん かんたいこれくしょん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「友軍艦隊」のイラストを見る

コメント