ピクシブ百科事典

反跳爆撃

はんちょうばくげき

反跳爆撃とは、第二次世界大戦時に用いられた爆撃方法の一つ。イタリア・アメリカの方式とイギリスの方式がある。トップ画像はアメリカ式のものを描いたもの。

概要

反跳爆撃とは、第二次世界大戦期に用いられた爆撃方法の一つ。「水切り石」の要領で水面にぶつけて跳ね飛んでいった爆弾で目標を撃破する爆撃方法である。スキップボミングとも言う。
通常型の爆弾を用いるイタリアアメリカの方法と回転機構付きの特殊な投下装置と専用爆弾を使うイギリスの方式があり、それぞれほぼ別個に編み出された。
日本陸軍では跳飛爆撃と呼んだ。

イタリアやアメリカの方式は、雷撃時のように海面上を這うような超低空を時速300㎞以上で目標となる艦船めがけて突進し雷撃時以上に肉薄し、艦船の側面を狙い通常の爆弾をごく浅い角度で海面に直撃させて跳ねさせてぶつけるというもの。
喫水線下に命中した場合浸水させられるため効果的で、命中率は高くやり方も単純ではあったが敵艦の間近まで突進しての投弾する事が必須(遠すぎると爆弾の運動エネルギーが失われて沈んでしまう)で、激しい対空砲火を返される事も多かったため、攻撃者はかなりの度胸を要した。
反跳爆撃を行う爆撃機の機首の装甲を強化したり前方機銃を増設して爆撃時に多量の機銃掃射も行う、事前に重戦闘機などで制圧射撃を行うなどの工夫が行われた。
急降下爆撃機などの特殊な機体を用いずとも行える方法であるため、Ju87B-25ボーファイターなど多くの機種が投入されている。時にはB-24などの四発機も用いられた。
ちなみに初めて実戦投入したのはイタリアの「ジューゼッペイ・チェインニ」(ジュゼッピーナ・チュインニの元ネタとなった人物)である。

イギリスの方式はドラム型の専用爆弾を爆撃機に搭載した専用のプーリーで進行方向と逆に高速回転させて水面上を跳ねさせて目標にぶつけ、そのままある程度沈んだところで爆発させるというものだった。
こちらはその性質上固定目標相手に用いられ、ドイツダム攻撃に用いられた(防雷網で魚雷を防がれるので、代わりの方法として編み出された)。

日本でもこの爆撃方法は研究されていたが、大戦後半は護衛戦闘機も不足していた事や爆弾の強度不足が懸念された事、米海軍の苛烈な迎撃砲火などから大きな戦果を挙げる事はできなかった。

関連タグ

ダンピールの悲劇 爆撃 第二次世界大戦 ダム ダムバスター

pixivに投稿された作品 pixivで「反跳爆撃」のイラストを見る

コメント