ピクシブ百科事典

国東市

くにさきし

国東市とは、大分県北東部の国東半島東部に位置する自治体のこと。メイン画像は市内にある両子寺(ふたごじ)の仁王門。旧安岐町指定有形文化財。
目次[非表示]

概要

2006年(平成18年)3月31日東国東郡国見町国東町武蔵町安岐町が新設合併し、現在の国東市が生まれた。基幹産業は果樹・野菜栽培などの農業。また漁業ではタチウオクルマエビなどが特産である。大分空港が市内にある。また、姫島村への航路が市内伊美港から出ている。

地理

大分県の北東部、国東半島のほぼ東半分を市域としており、市域北部から東部にかけて伊予灘に面する。海寄りの地域に集落が点在しており、市中心部は市域中東部の海寄りの位置となる。市域西部は国東半島の中央部にあたり、山地となっている。

市内の主な山:両子山文珠山小門山大嶽山鷲ノ巣岳不動山

教育

部活強制の制度について

少なくとも市内の武蔵中学校は、部活強制の悪しき風習が残っていることが確認されている。活動時間の少ない園芸部もあるにはあるが、「楽だからという理由で入らないで」と発言した顧問の先生もいた模様。なら、部活強制をやめりゃいいんじゃないですかね……?

国東市出身の著名人・有名人

関連動画

国東市PR動画

余談

他の大分県内自治体項目のメイン画像には、おおいた萌えおこしプロジェクトの担当キャラが収まっていることが多い。そうなるとこの国東市も、担当キャラであるところの国東乙羽を据えるのが自然な流れではあった……が、投稿作品数がなぜかゼロであった。
描いてもいいのよ。いや、切実に。

関連キャラ

じん、サキさん(あいむそーりん)

外部リンク

国東市観光協会

pixivに投稿された作品 pixivで「国東市」のイラストを見る

コメント