ピクシブ百科事典

地帝剣士ウナス

ちていけんしうなす

地帝剣士ウナスとは、『光戦隊マスクマン』の登場人物である。
目次[非表示]

「地帝剣士!ウナス!」

演:広田一成
登場話: 第44話「変身!地帝剣士アキラ」、第45話「イガム王子!君は女!」

概要

イガム家に仕える剣士。従者として、「ウナス在るところに影のように付き従う」と伝えられる地帝獣・ガメスドグラーを抱える。

かつて(本編14話)ブルーマスク・アキラに救われた地底人たちが、アキラをウナスと誤認し、ウナスなら地帝王ゼーバの圧政から我々を解放してくれると信じて祈りを捧げたことによって「出現」した。

その正体はアキラが地帝獣・ヨロイドグラーの鎧を身に着けさせられた姿であり、地帝王子イガムの指揮の下、二刀流を戦術としてマスクマンと戦った。

活躍

<44話>
ウナスに救いを求める者たちの祈りに呼応してヨロイドグラーが出現し、適合者であったアキラに鎧が纏わることによってウナスが誕生。イガムに命じられるまま生身のマスクマンを剣術や口からの青い電撃で圧倒するも、穏健派の地底人の女性・リセ(演:石原めぐみ)に止められ、イエローマスク・ハルカが投げつけた煙玉によって彼らを見失う。

<45話>
再戦時には自身の従者たるガメスドグラーと共にマスクマンを更に追い詰め、イガムが十字架にかけた4人と、アキラがウナスとなった遠因(ウナスと誤認したアキラの似顔絵を描いて一心に祈ったため、鎧に適合してしまった)たる子供の地底人リセ、セト(演:石野健司)を処刑せんとするも、地上と地底の者たち6人の祈り、そしてオーラパワーの火がアキラの心に働きかけたため、鎧が外れて元のアキラに戻った。

関連タグ

地底帝国チューブ 地帝王子イガム アキラ(マスクマン)

関連記事

親記事

地底帝国チューブ ちていていこくちゅーぶ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地帝剣士ウナス」のイラストを見る

コメント