演:一三
概要
華果村の駐在所に勤める警察官。
ジロウの育ての親であり、川から流れてきた彼を拾い、我が子のように育てた。
それ故にジロウからは実の親同然に慕われていて、寺崎の誕生日には帰郷して祝うほどである。
彼の駐在所にはドン・キラー・キラーの出撃ボタンが置いてあり、偶然ジロウが押した事でドン・キラー関連の騒動収束に繋がった。
この先ネタバレ注意!
正体
「獣人を森から出してはならんし、人間を森に入れてもいかん。俺はずーっと、森の扉を守ってきたんだ」
ジロウには黙っていたが、寺崎の真の正体はドン家の生き残り、そして獣人の中でも最高ランクである『ペンギン』の獣人だった。
獣人の森への扉を守る番人だったが、永遠に等しい命を持つ獣人に憧れ、方法は不明だが自分を獣人に変えて人間界にやって来た模様(これにより駐在所にドン・キラー・キラーのボタンがあったのにも説明がつく)。
ただし、猫の獣人らと違い自身の使命に対して(歪んでる部分こそあれど)責任感を持っている。
また獣人は基本的に誰にも殺す事が出来ない不死身の存在なのだが、寺崎は後述の通り既に不可殺とは言えず、腰や足のマッサージをタロウや翼に頼んできたりと肉体の衰えも垣間見えている。
100歳を超える最高齢の獣人だが、コピー元のオリジナルが既に故人となっており、獣人の寺崎も余命僅かとなってしまう。そこでジロウを番人の後継者にしようと育て上げた。
寺崎は特定の相手に幻覚を見せる能力を持っており、ルミちゃん含むジロウの友人、果ては華果村の住人達は彼がジロウを育てるために作り出した架空の人物であり、とどのつまりは村全体がジロウを育て、獣人達の領域を守る為に寺崎が創り上げた箱庭のようなものだった。
そうした事情から、寺崎の警察官としての役職も正式なものではない可能性がうかがえる。
因みに獣人の寺崎は警察官であるが、本物の寺崎は腰に刀があり軍服のような服を着ていた事から大日本帝国時代の兵士であったと思われる。
料理が大変達者で、タロウと翼に出した煮物は余り物ながら食にうるさい二人を感嘆させるほどだった。
実はルミちゃんの手料理と寺崎の煮物は味が同じで、ドン49話で語られたタロウの推測によれば、煮物の味を覚えたジロウ自身が無意識のうちに完コピして作ったものであるとされている。
しかし真相を知ったタロウがジロウの身代わりとして自ら囚われペンギン獣人のコピー元になってしまう。
そんなペンギン獣人と街中で遭遇したみほはタロウが何を行ったのか察し彼の頬にビンタを叩きこむ。だがこの一撃がタロウに己の過ちを気づかせ、意識を取り戻したタロウがペンギン獣人の肉体を乗っ取ることに成功。翼と共に獣人の森へ赴きオリジナルの体へ意識を戻しゴールドンモモタロウの力で囚われた人々を強制解放、そしてドン王家の末裔として存在に罪はないものの人々を襲った罪を咎め、『この森で永遠に暮らせ』と勅命を下したことで全ての獣人が番人無しでも森から出られないようにする。
さらにそこにソノイが現れ、今まで脳人達が消去=キューブに閉じ込め永遠の闇を放浪させていた人間を一斉に解放、その行動から脳人も変わったことを察し力尽き、静かに消滅した。これまでの倒された獣人の中には、皮肉な死を遂げた者も居たが、安らかな死を遂げたのは、まだ幸せだったかもしれない...。
余談
正体判明したのはドン45話だが、初登場はドン14話である。
なおドン14話ではほとんどセリフもなかったのだが、同話を担当した渡辺勝也監督は「この人はタロウにおける陣さんのポジションだから、念のため、しっかり〝出来る人〟にお願いしておきましょう」と、何か勘づいたのか、一三氏がキャスティングされることになった。