ピクシブ百科事典

対艦ライフル

たいかんらいふる

対艦ライフルとは、機動戦士ガンダムシリーズに登場する架空の兵器。
目次[非表示]

概要

正式名称は「135mm対艦ライフル」。無反動砲を転用したもので、高速弾を使用する特殊且つ強力な携行武器。
その名前が示す通り対艦戦に用いられるのが本来の使い道だが、ゲーム等においてはMSに対してもバンバン撃ちまくっている。当然、艦に有効打を与えうる武器なのでMSが喰らえばたまったものではないだろう。

因みに…

ゲーム等の諸媒体で使っていることもあってヅダの武装という印象が強いかもしれないが、厳密には彼らの専用武装ではなく、現在確認できる範囲ではゲム・カモフも使用したことがある(尤も、ザクマシンガン然りヒートホーク然り、ジオン機の武装は流用可能なものが豊富にあるので別に珍しいことではないのだが…)。
なお、メイン画像で持っているのはドラッツェ。ヅダ達より後の時代の機体なのだが、劇中で確認できないだけで彼らが使っていた可能性も有り得る…のだろうか?

関連タグ

機動戦士ガンダム_MS_IGLOO

対物ライフル/対戦車ライフル…恐らく、このあたりが元ネタである。

pixivに投稿された作品 pixivで「対艦ライフル」のイラストを見る

コメント