ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

遊戯王OCGの最初期におけるSTARTER BOXに収録されたフィールド魔法。

カードテキスト

フィールド魔法
フィールド上に表側表示で存在するドラゴン族鳥獣族雷族モンスターの
攻撃力・守備力は200ポイントアップする。

解説

文字通り山を展開するカードであり、山を拠点とするドラゴン族鳥獣族、さらに雷族のモンスターをパワーアップする。

原作遊戯王における山のフィールドパワーソースをカードで再現したものである。
他に適用対象の種族が異なる「」「荒野」「草原」「」「」も存在する。

原作の王国編におけるフィールド適応性の図解では、このフィールドに適応するモンスターは雷属性とされている。
同じく原作で「ハーピィ・レディ」が「サイバー・ボンテージ」や「電撃鞭」等で強化されるのも、雷属性のイメージから来ていると思われる。

遊戯王ラッシュデュエル

フィールド魔法
【条件】なし
【効果】このカードがフィールドゾーンに表側表示である限り、
お互いのフィールドの表側表示モンスター(ドラゴン族・鳥獣族・雷族)の攻撃力・守備力は200アップする。

解説

OCGでは各種族専用のカードが膨大になり、さほど重要視されていない。
このカードが現在活躍しているのはカードプールがまだ狭いラッシュデュエルだろう。
無条件のうえ相手ターンでも強化が持続する点が評価されている。
また、初期のフィールド魔法らしく敵味方問わず効果が適用されることを分かりやすくテキストを書き直されている。

余談

PS2版専用ゲーム『遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズII 継承されし記憶』にも登場しており、そちらでは攻撃力守備力の上昇値が500に増え、前述の種族に加えて天使族も強化される種族になっており、『山の恩恵を受けるモンスターを移動させる時に通常1マスの所を2マスまで移動できる』という移動ボーナスの効果と『アンデッド族モンスターの攻撃力・守備力を500ダウンさせる』という効果も加わった。
おそらく「青眼の白龍」が適応することもあり、「」の対として位置付けられたと思われる。

関連タグ

フィールド魔法 魔法カード(RD)
遊戯王OCG 遊戯王ラッシュデュエル

外部リンク

遊戯王カードWiki - 《山》
《山》 - 遊戯王ラッシュデュエルWiki

関連記事

親記事

フィールド魔法 ふぃーるどまほう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山(遊戯王)」のイラストを見る

コメント