ピクシブ百科事典

概要

1954年生まれ、埼玉県出身。
主にフジテレビ系のニュース番組でコメンテーターとして登場する事が多い。
「岡部ださく」の別名で雑誌に記事を書く事もある。
家族に漫画関係者が多く水玉螢之丞おかべりかは彼の姉妹。
髭がトレードマーク。

軍事の他にもF1やアニメなどに対しても造詣が深く、特にガンダムシリーズやアーマード・コアシリーズについては自らファンであると公言している。
特にアニメについては戦闘妖精雪風機動戦士ガンダム00の設定制作協力・考証も手がけるなどそちらからの仕事も少なくはない。
この他、OVA版ストラトス・フォーでは実名で出演し、ガールズ&パンツァーではオーディオコメンタリーに名を連ねている。
また、ドラマ海猿において軍事評論家役として出演し、ゲームアーマード・コア フォーアンサーではPVにおいて「AC軍事評論家岡部いさく」という設定のキャラクターを演じきっているなどその活躍の場は広い。
マクロスシリーズにおいても、劇中に登場しないものの実在の人物でありながら「南アタリア島でフォールドに巻き込まれ、マクロス艦内放送局MBSで軍事解説者として活躍。その後惑星エデンに移民し、2065年時点で100歳を超え健在」という設定が存在している。

因みにACシリーズでの愛機は四脚にレーザー系武装という少々相性の悪い組み合わせである。

外部リンク

Twitter
『週刊ダイヤモンド』特別レポート、インタビュー
COLONY NEWS HEADLINE - コロニーニュースヘッドライン

pixivに投稿された作品 pixivで「岡部いさく」のイラストを見る

コメント