ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「伊豆かと思えば……とんだところに来てしまいましたね」

プロフィール

名前川端康成(かわばた やすなり)
図鑑No.14
武器
レアリティ
精神やや不安定
代表作『伊豆の踊子』『雪国』
派閥新感覚派
文学傾向純文学
趣味嗜好犬と戯れること
CV関智一

公式人物紹介

幅広い作風と新しい表現技法を巧みに使い分けたため、奇術師という異名を持つ男。寡黙さと凝視癖が相まって怖い印象を与えるが、その眼差しの中には彼なりの優しさが伺える。極端な無口に加えて浮世離れした感覚を持つため彼の真意を汲み取ることは難しいはずなのだが、盟友の横光利一だけは理解しているようだ。

概要

文豪とアルケミスト』にて、文豪川端康成がプレイヤーであるアルケミストにより転生させられた姿。期間限定の転生イベント『川端康成に関する研究』で先行実装した新文豪で、潜書時間は6時間14分。その後、期間限定イベント『奇襲作戦「雪国」ヲ浄化セヨ』の確定報酬として復刻した。

復刻後、不定期イベント等で遭遇のチャンスはあったのだが、2019年6月28日に通常実装される事になった。洋墨1500枠から入手出来る。

ゲーム内でのキャラクター像

口数が少なく、不思議な感覚を持つ人物で、所謂目で語るタイプの性格。
盟友である横光利一は彼を理解できるが、横光からの手紙の内容からすると、他の人間との意思疎通はなかなか困難である模様。
武器は先端が2股に分かれた

芸術品に目がなく、かなりの審美眼を誇る一方で、後先考えず購入してしまう悪い癖があり、石川啄木(文豪とアルケミスト)に次ぐ借金王である(しかも返すという発想すらない)。

交友関係

自ら喧嘩を売るタイプではないが、とにかく鋭い眼光で物も言わず見つめるクセから、様々な人物に苦手とされている。芥川賞のことで因縁がある太宰治(文豪とアルケミスト)は当然として、多かれ少なかれその特異な佇まいには皆引いている模様。

しかしながら親友の横光利一(文豪とアルケミスト)と、彼に引き合わせてくれた師菊池寛(文豪とアルケミスト)は、取っつきづらい彼のことをよく理解している。
真の初期文豪たる徳田秋声(文豪とアルケミスト)のファンであり、ファンレターを度々送っている模様。
太宰は嫌っているが、同じ無頼派の坂口安吾(文豪とアルケミスト)とは愛犬家同士馬があう。
また梶井基次郎(文豪とアルケミスト)は生前から交流があり、揃って泥棒を目撃するものの、川端の眼光で退けたという、奇怪なエピソードがある。

関連イラスト

おめでとう先生🎊 
セピア

かわばたさん
雪国

関連タグ

文豪とアルケミスト
横光利一(文豪とアルケミスト)
菊池寛(文豪とアルケミスト)
里見弴(文豪とアルケミスト)

関連記事

親記事

文豪とアルケミスト ぶんごうとあるけみすと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「川端康成(文豪とアルケミスト)」のイラストを見る

コメント