ピクシブ百科事典

帽子脱ぎ菫子

ぼうしぬぎすみれこ

「帽子脱ぎ菫子」とは、東方Projectに登場する宇佐見菫子が帽子を着用していない状態を描いた作品に用いられるタグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する宇佐見菫子が、初登場時にまとっていた円形鍔広の黒帽子を着用していない様子を描いた作品に用いられるタグ。

菫子は『東方深秘録』初登場時においてつばの広い黒帽子を着用している。
この帽子のトップ部分は、円の中央部方向に窪みが向かうような上辺に谷のある台形。
トップには白いリボンが結ばれており、帯部分がトップ部分を周回するようになっている様子である。菫子はこの大きめの飾りリボン部分が斜め前に位置するようなかたちでこの帽子をかぶっている。

この帽子は敗北時などのダメージカットでも損傷している様子が描かれている。
目視できる範囲では汚れまたは擦り跡が付き、つば部分に切れ込みが入ってしまう他、リボンも一部破れてしまう。
また、他のキャラクターのダメージカットの演出でも見られる白色の「×」の効果演出が帽子につく。
ただしその際も菫子は帽子をとることはない。

一方で菫子の勝利ポーズの一つには、片手で帽子をとってそれを返し、内側から複数の白い鳥を空に飛び立たせるというものがある。このとき同時にもう片方の手を腰に当て、首をかしげつつウインクをする様子は、マジックにあるような演出スタイルを彷彿とさせるもので、魅せる者としての「オカルティシャン」をイメージさせるものともなっている。
この際のモーションが「帽子脱ぎ菫子」といえるものである。

このモーションポーズは帽子に隠れていた髪の様子が描かれているポーズでもあり、帽子着用時とはまた異なる印象を与えるものとなっている。

菫子は『深秘録』ではこの帽子を上記の勝利ポーズ以外では常時着用しており、それは会話中であろうと決闘中であろうと、自身に優位な状況であろうと追い詰められた状況であろうと、変わらない。さらに一連の(菫子から見て)苦難の後の平時でも、作中で着用していたマントはまとっていない(マント脱ぎ菫子)もののこの帽子はかぶっているため、
この帽子は菫子にとって愛着の強い、あるいは特別な意味が込められたものなのかもしれない。

同種の帽子

東方Projectにおいて菫子のようなつば広の帽子を着用しているキャラクターとして、古明地こいしがある。同じようなかたちでリボンも結ばれている。
ただしこいしの帽子はカラーリングが緑がかったもので、リボンのカラーリングも異なる。
加えてトップ部分がよりドーム型でつば部分も僅かに内側に婉曲している。

『深秘録』(あるいはモーションを共有する『東方心綺楼』)においてこいしもまた勝利ポーズのひとつに帽子をとるモーションがあるが、こちらは画面方向に背を向けつつ、脱いだ帽子を放り投げるというアクションになっている。

この他『深秘録』などでこいしと帽子にまつわるものとして、対戦モードなどでは決闘開始前の準備シーンで帽子をとって空中に座り、片手の指で帽子をくるくると回す、というこちらも帽子にまつわるモーションもある。なお、先述のダメージカットにおける白い「×」の印はこいしの場合でも帽子につく。

宇佐見蓮子の帽子

東方Projectと同様に上海アリス幻樂団の作品である「ZUN's Music Collection」に登場する「秘封倶楽部」のメンバーである宇佐見蓮子もまた、黒帽子を着用している。

蓮子の帽子も円形でつばの広い黒帽子を着用しており、「蓮台野夜行」でのデザインを除き菫子のものと同様にリボンも結ばれている。リボンの配置やハット部分のへこみ方などには作品ごとにディテールの違いもあるが、蓮子もまた同種の帽子とともに登場している。
蓮子は登場の際は主に帽子を着用した状態で描かれているが、「未知の花 魅知の旅」と「伊弉諾物質」でのデザインのみ、帽子を手に持った姿で描かれている。
蓮子もまた、菫子同様に黒い帽子とともに描かれているキャラクターである。

ただし菫子に見る『深秘録』時点では菫子のデザインが主に『深秘録』共作者の黄昏フロンティアによるドット及び同作キャラクターデザイン担当の春河もえによるデザインによるものであるのに対し、蓮子はZUNによるキャラクターデザインによるものであるため、微細なディテールなどにはデザイン上の違いが含まれている場合もある。
2015年6月現在では、それぞれのデザイン者による互いのキャラクターのデザインについてはその有無も含め示されていない。

一方でファンの間では菫子と蓮子の関連性について様々に想像されており、両者の帽子についてもそのデザインの類似性から、ファンの間では二人の共通点の一つとして見出されることもある。
さらにこの帽子が菫子と蓮子を繋ぐ大切なアイテムであると捉える創作もあるなど、いまだ「 深秘 」の向こう側にある菫子と蓮子の二人を考察する要素の一つともなっている。
『深秘録』で菫子がみせたポーズの他にも、菫子が帽子を脱ぐということそのものにも意味が見出されるのである。

菫子にまつわるその他の服装デザイン

pixivでは菫子に関連した服装デザインについて本タグによるものの他に「マント脱ぎ菫子」がある。菫子が特徴的な黒いマントを着用していない状態を示すもので、こちらも『深秘録』作中で登場したデザインを指すものでもある一つである。

関連イラスト

菫子ちゃんいろいろ
現代社会のオカルティシャン

  • 宇佐見菫子と宇佐見蓮子

【東方深秘録ネタバレ注意】継承の帽子

関連タグ

東方Project 東方深秘録 帽子
宇佐見菫子
秘封倶楽部 秘封倶楽部初代会長

東方Project(二次創作)
マント脱ぎ菫子
東方衣装

pixivに投稿された作品 pixivで「帽子脱ぎ菫子」のイラストを見る

コメント