ピクシブ百科事典

座間すみれ

ざますみれ

「Go!プリンセスプリキュア」の登場キャラクター。 ※メイン画像マンガの眼鏡の人物

CV:横尾まり

概要

ノーブル学園のベテラン女性教師。第2話の、入学式に遅刻した春野はるかを叱りつけるシーンで初登場している。
以降も何回か出演しているが、エンディングでは「女性教師」のクレジットのみで、ネット上では「ザマス先生」の通称で呼ばれていた。第44話でフルネームが明らかになる。

三角眼鏡をかけ、語尾に「~ざます」とつける、古典的な意地悪教師スタイルだが、叱るべきは叱り、褒めるべきは褒める公正な教師。
最初から教職を志していたわけではなく、小学生の頃はアイドル、中学生では警察官、そして高校では漫画家になるのが夢だったが、いろいろ迷った末に教師という夢にたどり着いたとの事。「悩むのは悪い事ではない、とことん考えればよい」と、海藤みなみを優しく諭す。

学園に侵入したシャットによって、「生徒達の夢を応援する」という夢からゼツボーグを誕生させられるも一条らんこの「アイドルになりたい」という夢もそれに含まれているらしい)、無事救出され、みなみ=キュアマーメイドは彼女に感謝の言葉を捧げた。

関連タグ

Go!プリンセスプリキュア ノーブル学園

pixivに投稿された作品 pixivで「座間すみれ」のイラストを見る

コメント