概要
CV:鈴代紗弓(リベンジオブザセブンより。イーリスとの兼役)
アプリ版追加ダンジョン「追憶の迷宮」にて出会うことのできる女。
皇帝を罠にハメたが魔物(見た目だけロマサガ3のオーガバトラー)に襲われてしまい、助けることで加入する。
性能
見た目どおりの素早い軽戦士であり、腕力も低くなく体術を得意とする。スキルレベルとしても閃きとしても優秀なので、場合によっては格闘家の立場が根こそぎ奪われてしまうほど。
格闘家は序盤でも簡単に仲間にできるのに対し、追加ダンジョンはだいたい中盤以降の挑戦となるので、加入時期も考慮した性能だろう。また忍者は体力にやや不安があるが格闘家は非常にしぶといという特徴があるので、完全下位互換ではない。
ただしリベンジオブザセブンでは、手順さえ知っていればすぐに仲間に迎えに行ける(ただしチョントウ城の戦いをクリアせず年代ジャンプを挟むとバッドエンドになるのだけ注意)。
全閃き前提・全技能カンストを目指す等のやりこみをする場合は似たようなステータスを持つイーストガードがライバルになるが、腕力・素早さ共におよそ互角で、(ソウジ除き)LPで劣る代わりに器用さで勝るため「イド・ブレイク」を副砲で撃ちやすく、女性なのでテンプテーション無効、そして後述の専用装備もあって基本的にこちらの方が強力。流石に既存のクラスに劣っていたら課金コンテンツの面目も立たないのもあるだろうが。
もちろんどちらも入れて体術主体で攻めていってもいい。
固有装備「ダッシュリング」はダッシュしたときに発生する視界狭窄を軽減する効果を持ち、希少性という意味でも重宝したが、アプリベースのリマスター版では視界狭窄システム自体が削除されてしまい死に効果に。
一方で魔石の指輪に匹敵する状防御も持ち合わせており状態異常に掛かりづらくなるため、死に装備になってしまったわけでもなくイーストガードに勝る要素になっている。
ちなみにデータ内では「機知縦横」という、忍者を皇帝にすると覚えられる設定だったであろう没陣形が存在する。「T」の字を横倒しにしたような形で配置し、前列三人に近接攻撃力アップ、中列一人に弓攻撃力アップ、後列一人に術攻撃力アップと、各々が異なる役割を果たす陣形。
サガシリーズ全体のクロスオーバー作品では一人目のアザミが代表的な扱いでよく登場する。
ちなみに性格はロマンシングサガリ・ユニバースではクールキャラだが、それ以外では軽いノリで描かれている。
初出であるアプリ版ロマサガ2ではセリフこそ少ないものの明るい性格だったので、どちらかと言えば後者の方が原作に忠実といえる。
リベンジオブザセブン
追憶の迷宮がないため、加入に関わる新規イベントが用意されている。ヤウダのユウヤンに行き、高台のアザミと出会うとイベント「ユウヤンの忍者」が発生する(メルー地方のテレルテバから船が出ている。もしくはサラマットから南側に徒歩で行くことも可能)。
その状態で「忠臣セキシュウサイ」を進行させると仲間に出来る。
チョントウ城に忍び込んでお宝をいただこうとしていたようだが、罠に掛かって座敷牢から出られなくなる。アプリ版を意識したのか皇帝に罠を解除させるが今度は皇帝が座敷牢に閉じ込められてしまう。
そのまま立ち去ろうとするアザミだがオーガ2体に襲われてしまい、結局皇帝に助けられる形となる。
その後は出し抜こうとしたことを調子の良いことを言ってなぁなぁにして乗り切ろうとするもののそんなことができるはずもなく、恩を仇で返されてご立腹の皇帝が武器に手に掛けると、すぐさま見事なジャンピング土下座で謝罪と命乞いを行い、それを見た皇帝も怒る気が失せたのか呆れながらも許しが得られたので、『お詫び』という名目で仲間になる。
やろうと思ったら序盤でも仲間にできる。それもかなり複雑だがジェラールでも出来る。ただし、アザミを仲間にした後「忠臣セキシュウサイ」のクエストを消化せず年代ジャンプしてしまうとイーストガードが仲間にならない。最後までやり切ることを勧める。
気になるパンチラに関しては、残念ながらスカートの中に短パンを穿いている。
初期装備は和風の刀(大剣)を装備しているが、やはり体術の適性が高く「千手観音」などで高ダメージを叩き出してくれる。ガンガン閃いてくれるので体術に手を付けていないという方も安心して運用出来る。ただし体術のみだと全体攻撃に乏しくなるのが欠点。
またメイン武器が体術と大剣ということでどちらも盾やガーターを持てず、ステータス的にも耐久面は高くないので防御面は非常に手薄。キャラの一部には片手武器である斧の適性を持つ者がいるのでそちらを起用するのも手である。
アビリティは『ウィークヒッター』で、弱点攻撃時のダメージ15%アップというもの。最終的には体術と大剣技で地属性以外の属性をカバーしてほとんどの敵の弱点を突くことができるため非常に相性がいい。
さらに所有陣形は全員の連携ゲージ上昇率がアップする『飛苦無』。連携ゲージは弱点を突くことで加算されるので、両方とも今作の攻撃システムと非常に噛み合った性能となっているが、陣形のほうは範囲攻撃に弱い難点を抱えている。
総じて防御を犠牲に攻撃力に特化したクラスとなっている。
ちなみにクリア後に戦える恐妃の都のダンターグ(幻影)を倒すと手に入る「百獣の小手(物理攻撃アップ)」を装備させれば劇的に改善される。これで閃く「ぶちかまし」の威力が全体攻撃かつ雑魚をワンパン出来るほど。レベリングにも役に立つだろう。
ただしステータス面では最終皇帝やイーストガードの方が勝るので、こだわらないのであれば百獣の小手はそちらに回すのも手。
さらにボクオーン(幻影)の撃破で手に入るアビリティ「オールウィーク(クリティカルを除くすべての攻撃が弱点を突いた状態になる)」を着けると常時ウィークヒッターの効果が適用されるため非常に強力な組み合わせとなる。
3Dグラフィック化に伴いかなりの美少女になっているため、プレイヤーによっては格闘家が性能面とは別の意味で面目丸潰れになる可能性があるとか…。
キャラクター一覧
順番 | キャラクター名 |
---|---|
1 | アザミ |
2 | シオン |
3 | ツバキ |
4 | ナズナ |
5 | フヨウ |
6 | ミズキ |
7 | モミジ |
8 | ユキノ |
ステータスはアザミがバランス型、フヨウが最も腕力と素早さと器用さが高いので体術を意識するなら彼女を選出すると良い。
余談
薊(あざみ)の花言葉は「独立」「報復」など。
1人で活動している点が独立で、皇帝からの報復を恐れて服従辺りが組み込まれたのだろうか。
関連動画
※初登場
※仲間入り