ピクシブ百科事典

志度敬太郎

しどけいたろう

志度敬太郎とは、『仮面ライダー(新)』の登場人物。
目次[非表示]

「筑波君・・・!君こそ・・・!君こそ仮面ライダーだ!!」

演:田畑孝

概要

筑波洋/スカイライダーの協力者。
人間改造学の権威で、ネオショッカーに協力を強制され逃げいてたところを洋に助けられる。その後、ネオショッカーの追手であるガメレオジンに瀕死の重傷を負わされた洋を救うべく、ネオショッカーに協力するそぶりを見せて故意に脳改造を省略。洋の意識を残したまま、かつて世界を救った英雄仮面ライダーに似せた改造人間スカイライダーとして再生させた。
その際、洋を改造人間にしてしまった事を詫びていたが、洋からはネオショッカーと戦う力を授けてくれた彼に感謝していた。
洋を当初は「筑波君」、後に「洋」と呼んでいる。

ネオショッカー脱出後は志度ハンググライダークラブを設立し、会長として洋を支援していた。

第14話にて海外のネオショッカー対策会議に出席するため、谷源次郎に後を託し、洋たちあてに置手紙を残し旅立っていった。

余談

1クールで降板となったのは、演者の田畑氏が体調不良となったためであり、その後放映期間中の1980年に亡くなった。

ちなみに企画段階では本郷猛の恩師で仮面ライダーの製作者緑川弘博士の弟子筋であったと言う。

関連項目

仮面ライダー(新)

緑川弘神啓太郎:同じく主人公を仮面ライダーにした科学者たち。

関連記事

親記事

仮面ライダー(スカイライダー) かめんらいだーすかいらいだー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「志度敬太郎」のイラストを見る

コメント