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怪力少女ディーナ

かいりきしょうじょでぃーな

DMMGAMES開発・運営のタワーディフェンスゲーム『千年戦争アイギス』に登場するユニット。
目次 [非表示]

お礼に王子にもマッサージしてやるからな!


概要編集

最高レアリティであるブラックに属するヘビーアーマー。

サービス開始時に実装されているユニットの一人であり、鉄腕乙女ディーネである。


人物像編集

栗色ツインテールアホ毛がなびく、可愛らしいロリッ娘

ヘビーアーマーだというのにロクに鎧も着ずに、惜しげもなくを晒しているが、後述する性能とアビリティのお陰で問題ナシ。

得物は身の丈ほどもある巨大なモーニングスター


ひょんな事から王子マッサージをいたく気に入っている。

R-18版の寝室シーンでも入念な愛撫によってメロメロになる姿を見ることができる。


ちなみにイラスト担当の田阪新之助(ちょちょ)氏によると、立ち絵で座っているのは鎧だが、着るとアホ毛だけが鎧から飛び出すフルアーマーディーナちゃんになるらしい。

→「フルーアーマーディーナちゃんです。」  ※外部リンク


戦闘能力編集

ディーナ

防御力&高HPで三体までのをブロックする代わりに攻撃力が低く、敵のラッシュを足止めする役……というヘビーアーマーの常識を覆す、高攻撃力とその火力を更にアップする攻撃力強化スキルの持ち主。


スキルは『攻撃力強化IV』、発動すると最長45秒間攻撃力が最大1.9倍に上昇する。

レアリティブラックに加えて、スキルも上げるのに苦労するものの、育て上げたディーナは王子とスキル込みで攻撃力1000を超えるという、まさにヘビーアーマーの常識を覆す攻撃力を発揮する。


2023年1月26日にスキル名称が『怪力乱舞鉄球』に変更、防御力が1.5倍に増強する効果、ブロック中の敵全員に攻撃を行う効果が追加された。


基本的に攻撃力が低いヘビーアーマーでは忘れられがちだが、ヘビーアーマーのクラスチェンジ先であるバトルマスターは攻撃速度が早めで、そこに上記の高攻撃力が加わるため、足止めしていた敵がみるみる減っていくことに。

ロリっ娘が身の丈ほどもある巨大ハンマーで片っ端から雑魚を粉砕していく様はまさに圧巻。

可愛い外見に反したその殲滅力を讃えて、「撲殺天使ディーナちゃん」と呼ぶ人も。


また、レアリティに恥じず素の防御力自体は金のベルニスや白のジェリウスなどよりも高いため、雑魚や中ボスクラスを相手にする分には問題ない。

むしろ高い攻撃力で素早く処理できるため、結果として被ダメージが少なくなる事もある。

さすがに攻撃力1000を越えるようなボス級をブロックする時は、防御力アップのスキルが使える他のヘビーアーマーに任せたほうがいいだろう。

ただ、防御に関して些か不安が残るこの点も覚醒すると大体解決してしまったりする。


アビリティは『奇跡の盾』。

20%の確率で(貫通属性以外)あらゆる攻撃を無効化できるというもので、確率が絡むものの彼女の生存率を上げることができる。


覚醒編集

センシティブな作品

覚醒すると『ギガントアーマー』に昇格するが、服をパージ、露出度を更にあげる

しかし鎧は『見えざる鎧』となってあらゆるダメージを25%の確率で無効化するという凄まじいアビリティに変化する。

このアビリティはアーマーが苦手な魔法も無効にするため、期待値としては魔法耐性25にも相当する。

HP、防御力も飛躍的に伸び、さらにアビリティによる非常に高い耐久力で、強敵を4体抱えることも可能。

スキル使用による高い攻撃力もあり、対ボス、避雷針、足止めなど「ディーナ全部できる」と言えるほどになる。


二次覚醒『アーマーガーディアン』編集

覚醒すると緑を基調としたカラーリングに戻り、見た目がメカ娘のような重々しさと可愛らしさを両立させたものになる。 パンツが外れかけてるのは見なかったことにしよう

猫耳のようなヘッドパーツも良いアクセントに。


防御力とHPが上昇、魔法防御が15、ブロック数が5に増えるという、ディーナにしては珍しく防御寄りの性能に。

新たに『スキル未発動状態時に防御力が1.5倍』というクラス特性を得た。

これによりヘビーアーマー本来の仕事をこなすようになったものの、防御力倍率の条件がスキル未発動であるため、通常スキルを使う防御力が低下してしまう。

こちらへの分岐を選ぶ場合、合わせてスキル覚醒を検討する必要がある。


二次覚醒『ギガントハンマー』編集

覚醒すると某スーパーロボットを彷彿とさせる構えに、右手で巨大な鉄球を高々と抱えるポーズになる。

外見もさらに凄まじい事になり、下半身に至っては前張り一枚という有り様に。


得られる性能も凄まじく、攻撃力が大幅に上昇するだけでなく、『スキル時攻撃力倍率1.4、防御力倍率1.2倍』と『スキル再使用時間45%短縮』という特性を得た。


スキル覚醒編集

スキル名は『怪力爆砕鉄球』。

攻撃モーションが変更され、大きく振りかぶることでバトルハンマーの先の鉄球が飛んでゆき(ギガントハンマーに至ってはロケットパンチの如く射出)、爆発する。

その上、鉄球はすぐに元通りになり、敵に何度も鉄球が飛び炸裂する。『見えざる鎧』に負けず劣らずの色々とすごいスキルとなる。


効果もすごく、攻撃力と防御力が2倍になった上で遠距離攻撃&範囲攻撃化

スキル中だけ範囲攻撃するという点でメイジアーマーに似ているが、攻撃が物理属性である代わりに元々早い攻撃速度を維持したまま鉄球を投げまくるため、遠距離範囲攻撃の中ではすさまじい攻撃間隔の早さで爆撃することになる。


加えて、2017年1月26日のverupにて、待望であった防御力アップ効果が付与され、その効果も2倍と十二分で、『見えざる鎧』の効果も相まって、魔神級のボスクラスの一撃すら耐えうる防御性能を獲得した。

さらに効果時間も45秒と十分な長さを持ち、長めのラッシュでも十分対応可能である。

このスキルにより、ただでさえ何でもできるキャラだったのが苦手であった超攻撃力を持つボスクラスの対応が可能になり、飛行する敵や中級クラスのラッシュさえ軽々と捌いてしまい、後出来ないのは味方の回復とコスト稼ぎくらいというとんでもないことになる。


とはいえ、良いことばかりではなくリキャストタイムが大幅に悪化し、60秒というかなり長さで計画的に使わないと2度目の使用は厳しい。

怪力乱舞鉄球』が攻撃上昇量&効果時間&リキャストタイムの3拍子が揃った優秀なスキルであることから、現状の殲滅力・防衛力に満足しているなら、無理に変更する必要はない(もっとも、現在通常と覚醒スキルの切り替えが効くが)。

ただ、近接ユニットで十分な威力の遠距離範囲攻撃ができるユニットは少なく、玉に瑕状態だった防御面も万全の状態にできるため、スキル覚醒したほうがエンドコンテンツも含め、活躍が見込まれるだろう。


2023年1月26日に射程が240に増加、新たに直撃した敵の防御力を一定時間30%減少させる効果が追加された。


好感度を上げたときのセリフ編集

0%結構弱そう?見た目で決めちゃいけないと思うんだ。
15%鎧のせいかな…筋肉が疲れてるみたいだ。
20%なっ、なんだその手は…。マッサージなど頼んでないぞ…。
50%マッサージか? 手伝いか?…どっちでもいいぞ。
60%王子のマッサージはエッチだけど…気持ちいいんだ。
80%マッサージ…してくれないのか?
100%マッサージしたいのか?しょうがないな…。

関連イラスト編集

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関連タグ編集

千年戦争アイギス

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