ピクシブ百科事典

戦国数寄

せんごくすき

戦国数寄(SS)とは、SEGAのアーケード用カードゲーム『戦国大戦』におけるカードのレアリティの一つである。
目次[非表示]

概要

他作品とのコラボカード。

  1. 戦国時代を題材とした、または戦国武将が登場する作品に登場するキャラクターをそのまま参戦させたもの。
  2. 戦国時代が舞台ではない、現代もの等の作品の場合は、実在の戦国武将にそれぞれのキャラクターの容姿や性格を与えたもの。
  3. 原典となる史実人物のいない完全オリジナルキャラクターを原作そのままの形で参戦させたもの(メイン画像『信長の忍び千鳥など)。
大きく分けてこの三種がある。
SRと同等のレアリティであり、SR同様、戦国数奇カードは金色の枠で縁取られている。

三国志大戦における、三国志を題材とした作品を基にしたLE(レジェンド)と似ているが、同名武将のコンパチ扱いであるLEと異なり、独自の性能、能力が与えられている。

戦国数寄カードの例

1.

ドリフターズ島津豊久へうげもの千利休
首置いてけ
ぷはー利休

2.

戦場のヴァルキュリア小松姫キン肉マン織田信長
モデル:ユリアナ・エーベルハルトモデル:キン肉スグル
引き祈願
キン肉マ…もとい、織田信長です

3.

あずみ』あずみエグザムライ戦国HIRO
あずみ
敵から見たらこう見えるかな?

エグザムライ戦国はEXILEメンバーをモチーフとした7人が、『信長の忍び』は千鳥だけでなく史実にも存在したキャラクターも参戦している。

EX

関連商品についてくるEXカードでもコラボが行われており、『戦国BASARAシリーズ』の真田幸村や『ニンジャスレイヤー』のヤモト・コキ仕様の初芽などが参戦している。

関連タグ

レアカード 夢のコラボ コラボレーション

pixivに投稿された作品 pixivで「戦国数寄」のイラストを見る

コメント