ピクシブ百科事典

小松姫

こまつひめ

小松姫とは、戦国時代の女性。天正元年(1573年)~元和6年(1620年)。
目次[非表示]

概要

幼名は稲姫
徳川家の名将・本多忠勝の長女で、後に徳川家康秀忠?)の養女となる。
天正年間に真田信之に嫁いだ。

関ヶ原の戦いが勃発した際、夫・信之は東軍に、義父・真田昌幸と義弟・信繁幸村)は西軍にそれぞれ味方し敵対することとなる。昌幸が行軍途中、これが最後になるかもしれないからと孫の顔を見るべく信之の居城・沼田城に寄ろうとした時には、自ら武装して出迎え「例え義父であっても今は敵味方の間柄。主人の留守を預かる者として城の中には入れられませぬ」とこれを拒んだ。
昌幸も「流石は本多忠勝の娘だ。武士の妻女たる者ああでなければならん」と、城に入る事を諦め、近くの寺で休息をとることにしたが、そこに小松姫が子供を連れて訪ねてくると、護衛という名目で連れてきた兵たちを周囲の見張りに回し、祖父と孫の団欒の時間をこしらえたという。

その後も、関ヶ原の戦いで西軍が敗れ、昌幸・信繁親子は西軍に味方したとして九度山に謹慎されるが、彼女は家の倹約に努めながら義父と義弟に仕送りをしながら、夫を支え続けた。その夫婦仲は極めて良好であり、病により彼女が亡くなった時、信之は「我が家から光が消えた」と大いに悲しんだという。

こういった逸話などから戦国における女傑の一人に数えられ、良妻賢母としても誉れ高い。
pixivではとくに創作戦国における彼女のイラストが大半を占め、幼名の「稲姫」や「小松」のタグが使用される場合が多い。

真田丸NHK大河ドラマ

小松姫(稲)

演:吉田羊

本作では「稲」と呼ばれている。

家康が真田征伐に乗り出すことを告げた際には、自分も出陣すると言い出すなど、美しい容姿と父親譲りの勇猛さを併せ持った女性として描かれている。
なお、父:忠勝も娘のことを溺愛している

史実では、信之とは非常に仲むずまじかったことで有名な稲姫だが、作中では信之に対して中々心を開こうとしていない。

関連イラスト

センシティブな作品
小松姫
【仕事絵】上州真田武将隊 広報用イラスト・小松姫
仕事絵
【小松姫プロジェクト】小松姫
小松姫
小松姫
センシティブな作品

関連タグ

日本史 戦国時代 稲姫
真田信之 真田夫婦 本多忠勝 徳川家康 真田昌幸 真田幸村
戦国無双 殿といっしょ 真田丸(大河ドラマ)

関連記事

親記事

真田信之 さなだのぶゆき

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「小松姫」のイラストを見る

コメント