ピクシブ百科事典

春陽愛君・劉備

しゅんようあいくんりゅうび

「春陽愛君・劉備」とは、ソーシャルゲーム『戦国コレクション』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ゲーム内でのレア度はSレア。必要魔力は19。属性。
モチーフは中国史三国時代の武将劉備で、他のバリエーションに「輝龍皇帝」がいる。
数ある武将の中でまさかの三国志モチーフであるが、原作のゲームにはすでに戦国以外にも江戸時代、あるいは外国の偉人モチーフのカードが数多くあるので、突っ込んだら負け

アニメ『戦国コレクション』での劉備

声:堀江由衣

17話で初登場。
《戦国世界》では2本の中国刀を武器に蜀国の乙女皇帝として君臨していた。
現代日本に来てからは東京都三鷹市下連雀で家政婦の派遣サービスとして暮らしている。
明るく前向きな性格で、人に慕われやすい。近所のおばちゃんたちや、子供にも好かれている。
が沈んでいる間はになってしまう》という呪いがかかっており、このことは周囲には内緒にしている。なお、この呪いは胸の内に宿している《秘宝》によるもの。
頭に木の葉っぱみたいなものがついている。

ある日、元女優で今は老後の一人暮らしをしている春日タエ(声:定岡小百合)から依頼が入る。タエはその頑固な性格から、何人もの家政婦を解雇に追い込み、派遣所では《家政婦クラッシャー》と揶揄される存在だった。
しかし劉備も凄腕の家政婦だった。健気で働き者、決してめげない性根の強さで、かたくななタエの態度を解きほぐしていった。
呪いの関係で家政婦として働けるのは陽があるうちのみだったが、しばらくして、劉備が豚になっている姿を見られてしまう。しかしタエは動物になら素直に心を開けるのだった。相手が劉備とはいざ知らず、老人ホームに行くのが嫌で家事ができるフリをしていたと身の上を語り、優しさを見せた。

  • 17話の元ネタはに変身するファンタジー映画『レディホーク』。オープニングでは劉備が鷹の絵とともに登場する。レディホークならぬレディポーク
  • 劉備の履歴書に書いてある住所の「東京都三鷹市下連雀~」は、ブレインズ・ベースの本社。
  • 劇中、タエが豚の劉備にバウムクーヘンを食べさせるが、バウムクーヘンを食べる豚は実在する。
  • 戦国武将ならぬ三国武将なので、次回予告で「剣聖・足利義輝」に「これは三国ぅ!」と言われてしまった。

関連タグ

戦国コレクション
劉備
三国志

外部リンク

戦コレDB

pixivに投稿された作品 pixivで「春陽愛君・劉備」のイラストを見る

コメント