ピクシブ百科事典

剣聖・足利義輝

けんせいあしかがよしてる

「剣聖・足利義輝」とは、ソーシャルゲーム『戦国コレクション』の登場人物。
目次[非表示]

概要

ゲーム内でのレア度はレア。必要魔力は15。属性。
モチーフは室町幕府将軍の足利義輝で、複数存在する義輝のバリエーションの一つ。
他に「剣聖将軍」「剣ノ舞」「ハロウィン女子会」がいる。

アニメ『戦国コレクション』での足利義輝

声:佐藤利奈

《戦国世界》では、さまざまな剣士に弟子入りして《剣聖》の名を冠し、将軍職に就いた。
現代へ来た後は、同じく現代へ飛ばされてきた乙女武将たちの顔役となっている。
斬神・塚原卜伝」は剣の師匠の一人で、「斬神・柳生石舟斎」は上泉信綱に師事していたころの姉妹弟子。

5話で端役として初登場。
マイク・モース(声:江原正士)のドキュメンタリー番組の取材に応じたが、恣意的な編集で《サムライは危険》という印象を世間に流布してしまった。
その後、モースの新番組に参加し、卜伝、石舟斎らと組んでモースの捏造を告発することに成功した。

16話でメインとして再登場。
信綱の弟子時代、石舟斎に辛いものを食べさせられるいたずらをされたことを根に持っており、逆襲をするべく女子会を企画する。茶人の「お茶道・千利休」を仕掛け人にし、激辛スイーツを食べさせるよう手配したが、その目論見はすでに見抜かれていた。
そして義輝と石舟斎、途中から「小悪魔王・織田信長」も乱入したロシアンルーレットが勃発する。

  • 16話は映画化された舞台『探偵スルース(スルース)』に基づいている。

関連タグ

戦国コレクション
足利義輝
斬神・塚原卜伝 斬神・柳生石舟斎
黒髪 剣士 公家

外部リンク

戦コレDB

pixivに投稿された作品 pixivで「剣聖・足利義輝」のイラストを見る

コメント