ピクシブ百科事典

東方仙人娘

とうほうせんにんむすめ

「東方仙人娘」とは、東方Projectに登場する「仙人」たちによる二次創作グループの名称である。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する女性の「仙人」たちによるグループ。
仙人については「仙人」記事及び同記事の「東方projectにおける仙人」の項目を参照。
2014年7月現在では、次のメンバーが該当する。

メンバー

キャラクター名登場作品備考
物部布都東方神霊廟尸解仙。仙人見習いとしての「道士」
霍青娥『東方神霊廟』仙人としての修業経歴を持つが、その後邪仙となった
豊聡耳神子『東方神霊廟』神霊としての格ももつ尸解仙
茨木華扇東方茨歌仙

この他「東方仙人娘」においては、神子や布都、青娥と同作で初登場し設定的にも深いつながりがある蘇我屠自古も共に描かれることもある。屠自古も本来は尸解実験の成功の後に仙人として復活するはずだったというキャラクターであり、自身にも仙人としての関連がある。
また青娥が使役する宮古芳香も共に描かれることも多い。

なお布都、青娥、神子の三名は道教による「仙人」であるが、華扇は宗教的意識及び理論的バックボーンはない「仙人」であるという違いもある。

いずれもその行の過程で寿命を本来の在り方から延長するなどの行いがなされるが、これは東方Projectおいては魂の正常な輪廻を管理する地獄などの機関と対立するものでもあり、その「お迎え」のために遣わされる死神たちと熾烈な戦いを繰り広げる事となる。

しかし神子はそれさえも長い人生の楽しみの一つとして捉えている節があり(『東方求聞口授』)、青娥もまた死神たちの襲撃にも屈することなく対処し、その後も強気であり続ける(『茨歌仙』)など、そのメンタリティの強靭さも「東方仙人娘」たちの特徴である。

稗田阿求著による「幻想郷縁起」(『東方求聞史紀』)によれば仙人は死神との戦いをはじめ妖怪にも狙われやすく人里から離れて暮らしているケースが多いが、仙人同士の繋がりは深いとされる。
布都、青娥、神子の三名は『神霊廟』以前からその縁が深いため必ずしも「仙人同士として」の繋がりの深さではないが、華扇が神子を訪ねた際には神子が華扇を「 山の仙人様 」と呼んでいるため、まだ幻想郷に新しい神子もすでに華扇の事をある程度把握している様子であるなど、「仙人」としての繋がりに類する様子もみられる。

なお上記以外のケースとして『東方三月精』にて、妖怪に好かれ、かつ妖怪を使役しようとするという人間離れした交流をもつ博麗霊夢について、霧雨魔理沙が「 まるで仙人みたいだぜ 」と感想している。

関連イラスト

仙人のみぞ知る世界
ハートキャッチ仙キュア!

関連タグ

東方Project 仙人
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「東方仙人娘」のイラストを見る

コメント