ピクシブ百科事典

機械神

きかいしん

機械神は『熱血最強ゴウザウラー』に登場するラスボス。

CV:青森伸

概要

推定年齢数億歳。A-001年生まれエンパイア座(初期に登場する歯車王やギーグにも生年月日を持つ)。機械化帝国を支配する神たる存在で、全宇宙を鋼鉄の秩序で掌握せんとする。
月面の機械化城で配下の機械王達に命令を下すが、それ自体は螺や配線などの部品で構成された擬体にすぎず、伝令をし終えば砕け散る。失敗した者には容赦なく制裁を与え(有能な者には若干甘い)、何故か知的生命体の心を極度に嫌う。

その正体は、遥か遠い昔、宇宙の彼方にある戦争で滅んだ惑星の無数にある機械達で、心があるから戦争が起こるという考えを極論付け、それ以来宇宙を機械化し、心を持つ者を力で排除しようとしていた。
一度はキングゴウザウラーを操り、春風町を含めた地球をほぼ機械化したものの、人の心までは完全に機械化出来ず、人々の声援により現れ出でたエルドランより春風小の残りの建造物を追加パーツ「ガクエンガー」を授かり、防衛隊が制作した物質復元化装置で太陽系を元に戻される。

月面で直接攻撃するも、パーツを破壊しただけに過ぎず、拳一や教授らに自身の固定概念全てを否定された上、ザウラーキングフィニッシュを受け消滅する。

その紫のエネルギー体は、エルドランの真逆とも言えなくない。

関連タグ

機械化帝国
ガイゾックZマスタービートスター:こちらも似た者同士?
熱血最強ゴウザウラー
メガヘクス:機械化など色々と繋がっている。
ネバンリンナ:デザインに共通性が見られ、かつ心の働きである愛に関する所から、機械神の女性版ともいえる。

関連記事

親記事

機械化帝国 きかいかていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「機械神」のイラストを見る

コメント