ピクシブ百科事典

毎月4日は依姫の日

まいつきよっかはよりひめのひ

「毎月4日は依姫の日」とは、東方Projectに登場する綿月依姫に関連する「東方キャラの日」の一つである。
目次[非表示]

概要

東方Projectの登場キャラクターごとに関連する事項などからそれぞれに縁のある日付を設定し、その日ないしは期間に該当するキャラクターの作品をつくろうという「東方キャラの日」の一つ。

「毎月4日は依姫の日」はテム氏の提案による、綿月依姫にまつわる「東方キャラの日」である。
企画に関連しては次掲載の企画目録及び関連イメージも参照。

企画イメージ

  • 目録
【企画目録】毎月4日は依姫の日

 http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=45118582

関連する「東方キャラの日」

本企画は毎月4日をその機会とするものであるが、このうち10月4日には依姫の姉である綿月豊姫に関連した「東方キャラの日」の一つとして「10月4日は綿月豊姫の日」が提案されている。
pixivには二人の「東方キャラの日」を合わせた作品も発表されているなど、10月4日は両企画を通して一年に一度、綿月姉妹にまつわる日が重なる日としても見出されている。

また同じく10月4日に「東方キャラの日」の企画提案がなされているキャラクターとして蓬莱山輝夜比那名居天子があり、それぞれ「10/4はてるよの日」や「10月4日は天子の日」として提案されている。
pixivには10月4日の該当日が重なる機会に依姫と豊姫も交えた四名を共に描いた作品も発表されている。

四名はいずれも東方Projectの主な物語が語られる幻想郷において、地上よりも高所にその住まいや主な所在地があるキャラクター達、またはかつてそこに所在するなどの形で強い縁を持つキャラクターたちでもある。現在もその所在を同じくする依姫と豊姫だけでなく依姫や豊姫に加えて輝夜や時には天子もまたそれぞれにまつわる二次創作においても共に語られることがあるなど、その関係性にアプローチする創作もある。

四名各々の「東方キャラの日」についてはその立案の経緯や「東方キャラの日」として毎月4日または10月4日を見出すに至る謂れなどについてそれぞれ異なる経緯をたどってきた企画達であるが、図らずも共通する日付によって一堂に会する機会を得た特殊な関係性をもつ企画同士であるとも言えるだろう。

関連タグ

東方Project
綿月依姫
東方Project(二次創作)
東方キャラの日

10月4日は綿月豊姫の日 10/4はてるよの日 10月4日は天子の日
東方天界娘

pixivに投稿された作品 pixivで「毎月4日は依姫の日」のイラストを見る

コメント