ピクシブ百科事典

浄眼

じょうがんまたはじょうげん

複数の創作作品に登場する能力。ここではTYPE-MOON作品に登場する浄眼について解説する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 仏教における真実を見抜く目。類義語に心眼慧眼見鬼等。
  2. 菩薩・薬上菩薩の前世の名、またはその兄薬王菩薩の未来の姿である浄眼如来。
  3. うしおととら』の登場人物・の持つ右目の義眼
  4. 異体字表記、または『BORUTO』に登場する瞳術。⇒淨眼

概要

ありえざるモノを視る眼。上人が持つとされる。色は青。
主に対象の思念を色で見ることができる。思念は通常は濁った透明色をしており、その流れの緩急で感情を読み取る。中には魔を示す色である赤、神域の思念とされる青や銀といった独自の色を持つものがいる。また、霊体も見ることができる。
この浄眼が魔眼とのハイブリッドになったものが直死の魔眼である。

現在判明している所有者は七夜黄理
Fateシリーズでは、坂田金時金髪碧眼という西欧人染みた美丈夫なのだが、このうちの碧眼がある神性曰く浄眼ではないかと指摘している。

魔眼が人体改造的な遺伝(親の肉体の特徴を継承させるもの)に対し、浄眼は宿命的な遺伝(親の精神性、修練の答えとして子供に受け継がれるもの)とされる。
魔眼の一種である妖精眼(グラムサイト)は浄眼に近いものであるらしい。

関連タグ

TYPE-MOON 月姫 空の境界 Fateシリーズ
 超能力

関連記事

親記事

直死の魔眼 ちょくしのまがん

pixivに投稿された作品 pixivで「浄眼」のイラストを見る

コメント