ピクシブ百科事典

をそのまま、もしくは開いたり三枚におろしたりしたものを焼いた料理。
定食のメインとしてご飯のおかずと言うイメージが強いが、塩味が強めの物や脂の乗った物なら酒の肴としても相性が良い。

日本では七輪などで炭火を起こして金網の上で焼いたり、焚き火の周りや囲炉裏傍に串刺しした魚を立てかけて炙る「炉辺焼き」が一般的だった。
近年ではガスコンロやIH調理器のグリルを用いるのが一般的になっている。

醤油ベースのタレに漬けてから焼いたものは蒲焼照り焼きと呼ばれる。

外国風の焼き魚料理

日本で焼き魚というとほとんどが和食としての焼き魚を思い浮かべると思われるが、魚をそのまま焼いて食するのを好むのは、別に日本人だけではない。ベトナムや、ギリシャなどの地中海沿岸地域、あるいは南米などでも好まれる調理法である。魚をヌクマムやニンニクのタレにつけてから焼き、ライムでもかければベトナム風になるし、塩焼きにした魚にオリーブオイルをかけ、ハーブを添えると地中海風に仕上がる。

関連タグ

食べ物 料理 和食
イワシ 秋刀魚 /焼き鯖 塩鮭
バーベキュー/BBQ

関連記事

親記事

和食 わしょく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「焼き魚」のイラストを見る

コメント