ピクシブ百科事典

特権

とっけん

特権とは、特別に優遇する事。
目次[非表示]

特定の者に対し、他の者にない権利認めるなどして特別な権利を保障するを指す。

詳細

 身分職業民族、あるいは肉体的問題など、それぞれ他のものと異なる者に対し権利を与えることである。
 この種の権利には、職業や立場に必要なもの、例えば外交官国会議員等のに与えられるものが存在する。
 また、差別を受けたり他のものよりも不利な状況にあるなど、不遇であったり法から零れ落ちたものへの救済の意味合いにより与えられているものも存在する。
 逆に貴族など優遇されているものに与えられている場合もある( これを特権階級という )が、基本的にこの場合別の義務が付属する場合が多いとされる( 義務が軽いゆえに権利を得るものが増えた事例としては両班などの事例が存在する )。

問題点

 なお過剰なこれらの権利の付与に関しては、権利を付与されなかった側に対する逆差別となる場合もある。
 また正当な権利であるにもかかわらずこの言葉を用い不要なものとみなしたり、不当な権利を正当化する、あるいはそれらにかかわる人に対しレッテル貼りを行う場合が存在する。

関連項目

権利 特殊 例外
差別 義務

この言葉を含む言葉

絶対特権主張しますっ! それが、大人の特権だ スポンサー特権というやつですね
在日特権 在日特権を許さない市民の会

pixivに投稿された作品 pixivで「特権」のイラストを見る

コメント