ピクシブ百科事典

猟奇的な彼女

りょうきてきなかのじょ

『猟奇的な彼女』とは、1999年に発表された韓国の小説。および、それを原作とした映画。
目次[非表示]

あらすじ

兵役上がりの大学生キョヌは、ろくに勉強もせずナンパに精を出すお気楽な学生生活を送っていた。
ある夜、キョヌは駅のホームで泥酔した美女を助ける。どんなに美人でも酔っ払いは勘弁、と距離を置くキョヌだったが、"彼女"からダーリンと呼ばれたことで周囲の人たちから恋人だと誤解され、"彼女"を介抱するハメになってしまう。
その後も腐れ縁が二人を引き合わせ、キョヌは身勝手で暴力的な"彼女"に振り回され続ける。しかし本当は正義感が強くて純情な"彼女"が、元恋人との過去で深く傷付いていることを知り、どうにかして"彼女"の傷を癒せないかとキョヌは奮闘する。

概要

原典は1999年8月から2000年3月までパソコン通信「nownuri」で連載された小説である。これが当時の若者を中心にブームとなり、2001年にはクァク・ジェヨンのメガホンで映画化チョン・ジヒョンとチャ・テヒョンの主演したこの映画版でブームは世界中に飛び火し、日本アメリカインド中国でも映画やテレビドラマとしてリメイクされた。本家韓国でも2010年代に入ってから続編が作られたり時代劇化したりと展開が続いている。

タイトルに「猟奇」とあるが、本来の意味での猟奇的な表現はない。元々は原作者のキム・ホシクが「猟奇」の本来の意味を知らずにタイトルに使ったものの、今作のブームにより「奇抜で愛らしい」「sassy」という意味を持つスラングとして韓国の流行語となった。

pixivでの扱い

Bloodyあいこ

しかしながらpixivでは作品そのものを指すタグとしてはまったくといっていいほど使われておらず、もっぱら本来の意味での「猟奇的な」女性が描かれた作品にジョークとして付けられている。その性質上、R-18G要素を含む場合がある。
韓国語では「猟奇的な」は関西弁の「けったいな」に近いというが、事あるごとに「ぶっ殺されたいの!?」と怒鳴るヒロインじゃこうもなろう。

関連タグ

恋愛小説
映画 / 洋画 / 韓国映画 / コメディ映画 / 恋愛映画 / 映画の一覧
ラブコメ / メロドラマ
僕の彼女を紹介します / 僕の彼女はサイボーグ
猟奇

外部リンク

猟奇的な彼女 - Wikipedia

関連記事

親記事

韓国映画 かんこくえいが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「猟奇的な彼女」のイラストを見る

コメント