ピクシブ百科事典

琵琶丸

びわまる

ブラック・ジャックの登場人物。

概要

声優:野沢那智
ブラック・ジャック『座頭医師』『湯治場の二人』に登場。盲目の鍼師。病人に対し無料で治療を行う。食うには困っていないとの事だが、どういう手段で収入を得ているのかは不明。本人曰く、これまでに救って来た患者は約2000〜3000人。あくまで善意の治療であり腕も高いが、鍼治療以外の医療行為を否定したり、嫌がる患者にも無理やり治療を施したりするなど、少々独善的な面がある。『座頭医師』のエピソードでは、針に恐怖心を持つ子供の患者に鍼を打ったことでショック症状を引き起こしてしまい、駆け付けたBJに助けられたが、直後にBJの何回も手術で治療している胃腸虚弱を鍼で治して借りを返した。鍼の製作者はBJの使うメスも製作した鍛冶師・憑二斉。
設定上 鍼灸術は外科手術よりもいい訳でもトンデモなわけでもない、普通の医療行為として出てくる関係で、ブラックジャックでは琵琶丸の鍼術も間黒男先生と仲良く「生き物の生き死にをどうこうしようというおこがましい」人間の行為である様を突きつけられる。
手塚作品晩年のキャラだが、一応手塚スターシステムとして他にもどろろで登場している。役割は盲目の凄腕剣客とこちらでも盲目の設定はそのまま。作中のキャラ百鬼丸へ生きる道を示唆するが、自分は幸福をあきらめている。決して出番が多くないが中々渋い脇役である。

関連イラスト

ブラックジャック・キリコ・琵琶丸
昭和×昭和

どちらかというと単独イラストよりブラックジャックと共演するイラストが多い

pixivに投稿された作品 pixivで「琵琶丸」のイラストを見る

コメント